1466212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京今昔物語  (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

東京今昔物語 (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

wakowphoto

wakowphoto

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

原田和幸@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防は間違いで、スーパー堤防が正…
誤字脱字だらけ@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防なのかスーパー堤防なのか
wakowphoto@ Re:東京今昔物語の中断より再開の弁(01/02) お申し込みの内容が理解できませんので、…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…

Freepage List

2023.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
東京で下町と言われる地域の殆どは、東京湾を埋め立てて拡大してきたところです。ですから昔から下町には絶えず東京湾からの潮風が流れ込んでいました。しかも東京湾は内海ですから海風は穏やかであり、戦前の東京の下町は、温暖で湿潤な住みよい環境の町だったのです。

しかし、戦後になると下町の海浜は、臨海工業地帯となったり、都市ゴミの捨場となったりして、海水浴や潮干狩りが出来た海辺は消えていきます。更に東京への集中が始まり下町の臨海地帯にも高層ビルが建ち並ぶようになると、心地よい東京湾からの潮風は遮られて下町に入らなくなり、戦前にあった海の薫りは下町から消え去りました。

他方、東京の一極集中が進んだ結果、都心部では都市過密の弊害が生じてきました。そこで、都心部の都市機能を移転させる新しい場所として目を付けられたのが海浜部に存在するお台場でした。都心部に溢れる都市機能の一部を海辺に移転させようという計画です。

お台場は、その名の通り砲台を設置するため海中に造られた土塁です。開国を迫る欧米諸国の軍艦が江戸湾に侵入するのを防ぐため江戸幕府が築いた土塁です。ですから、ここは、海に突き出た離れ島で、海の光と風に満ちた自然の溢れる場所でした。

そのお台場の一つを核として埋立造成したのが現在のお台場新都市です。いま仕事やレジャーでお台場を訪れる人々は、広いお台場全域にわたって、オフィスビル街が建ち並び、各種の研究機関が進出し、エンターテイメント施設が配置され、素晴らしい近代都市が誕生したのを眺めることが出来ます。すっかり都市化したお台場の海は、波しずかで海風も穏やかな池のように静です。
(写真1、2、3)

しかし、ここに海浜都市は建設される前のお台場は、遙かに野趣に富んだ海岸でした。遠くまですすき野原が広がり、海岸線は自然の儘に湾曲し、遠くの対岸には荷揚げクレーンが並び、沖から強い海風が吹き込んで海面は波立ち、その海風を受けて疾走するウインドウ・サーファーを見ることができました。酷暑の最中に、爽やかで涼しかった昔のお台場風景を思い出しました。
(写真4、5、6)
(以上)



写真1 お台場に建ち並ぶオフィスビルの街区


写真2 お台場海浜公園にあるエンターテイメント施設ビル


写真3 お台場海浜公園の海岸風景は波静か


写真4 お台場開発前のすすき野の原野 


写真5 開発前のお台場の自然な浜辺の風景


写真6 お台場海浜で沖からの強い海風を受けて疾走するウインドウ・サーファーたち











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.09 19:16:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.