365337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

好奇心ネットワーク

好奇心ネットワーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月26日
XML
日本和装のワンモア教室が修了してもうすぐひと月。

結論は、通って正解!あやふやだった部分が強化されました。
注意:ワンモア教室は再度は受講不可なので、せっかく身に付けた着付けを忘れないように。

内容はレギュラー(テレビなどで募集している最初の無料着付け教室)の復習。
つまり、補正、長襦袢、着物の着付け、
一重太鼓、二重太鼓、角出し、半幅帯(文庫結び、貝の口)


一人で結ぶぶんには、これらさえしっかり入ればひと安心。
本で見かける変形結びにも想像力で対応が出来るはず。


レギュラーと違い修了試験がなかったため変な焦りがなく、また生徒全員着物に一度触れていることもあり、ゆっくり細かい技まで身に付けられました。

最後にメール交換をして、仲間作りにも成功。

***************
ただ、自由参加の修了パーティ8,000円の集まりがとても悪く、最後の稽古で先生が機嫌が悪かったのが怖かったです。

最後なので帯結びも質問も自由ということだったのに、張りつめた雰囲気。
いつも以上に(^^;)厳しい口調。

私は着物を始めて様々な経験をし(日本和装以外の呉服店での展示会でのセールスや、ある呉服店でのやりとりなど)強い子パンチになっていたので、
「先生は面と向かって参加するよう言えないが態度で表明したので、すっきりしたのでは。」と考えるようにしました。
確かに先生にはお世話になったものの、お陰でこちらは参加できなくて悪いなという気持ちが薄れた。
逆にしおらしい方が生徒達に罪悪感を与えたのに、と心の中でだめ押し。

気にしてしまう方は、参加するか、イヤな気持ちを引きずることでしょう。
着付け教室代が無料にしろ、有料にしろ、要は心の持ちようです。

参加しなかったのは、フルコースのマナー講習とはいえ、8,000円はちと考える。
さらに夏で平日昼間開催ですと季節も日時も難しい。
現地で着替えるのは、レギュラーの修了パーティ時で懲りましたし。
なにより、クラスの皆が都合が悪いという。一人参加はあまりにも悲しいからです。

日本和装の無料着付教室 情報広場 メニューに戻る

着物世界 最新レビューランキング>>
楽天内の膨大なショップと商品を購入者の感想からチェック



きもの空港きもの空港 搭乗口着物世界




ブログranking
初めての着物世界





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月30日 23時25分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本和装の4ヶ月無料着付教室レポ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.