5593042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2010年01月15日
XML






         寒い日はほかほかの炊き込みご飯ごはんぺろり










今日の晩ご飯何にしようかな~って迷ったら
 手軽に作れる炊き込みご飯はいかがでしょウィンク


 毎日主婦してると『今日の晩ご飯は何にしようショック』と
  悩むことが結構あります。
 毎日同じものでもいけないし、バランスが取れてる食事にしたいし。
 みんな考えることは一緒ですよね。
 でもちょっとだけ楽もしたい‥それも本音かもあっかんべー


 ならばあっという間に仕込が出来ちゃう『炊き込みご飯ごはんなんていかがでしょ?
 事前に食材を冷凍ストックしておけば、仕込みは10分かからない!!
 まさに今時時短レシピですねうっしっし


 『和風炊き込みご飯』



         0416 029.jpg



 準備する材料は
  四つ葉冷凍ささがきごぼう
  四つ葉うなぎ串焼き
  四つ葉いなり用の味付きあげ
  四つ葉うなぎ用かばやきのたれ
  四つ葉お好みで山椒か七味


                0416 026.jpg



 たったこれだけです。
 どれも冷凍ストックできるので、買っておくと便利かもバイバイ
 最近はきざみうなぎも味付きあげもレトルトも売っているので便利ですよねうっしっし
 利用できるものは賢く使わなくちゃちょき



               

          

 

 もちろん自家製ならなおいいですけどね。
 我が家ではいなり寿司を作るときに多めにあげを煮て、冷凍保存しておきます。
 こうするとすぐお弁当用にいなり寿司が作れたり、きつねうどんや
 煮物にちょっと入れるのにも便利なの。もちろん炊き込みご飯の具にもね。



 といだお米に分量よりも少なめの水加減にして3合なら目盛りの2.5合のところまで)
 うなぎのタレを2~3袋分入れて混ぜておきます。
 先にご飯に味をつけておいたほうが美味しいので。 このまま30分くらい置いておきます。
 
 材料の分量としては、ささがきごぼうは大きくひとつかみ、うなぎは1串分
 あげは4枚くらいといったところでしょうか。
 すべてきざんで同じくらいの大きさにしておくほうが、炊き上がりがキレイです。
 あとは、具を全部乗せて、炊飯スイッチを押すだけバイバイ



              0416 027.jpg


 自動で切れたら、出来上がりです。
 茶碗に盛って、お好みで粉山椒や七味をかけて召し上がれぺろり
 ね、手間はほとんどないでしょ音符
 うなぎの美味しいタレとあげにしみこんだ煮汁がいい仕事をしてくれます。
 わりとあっさり味に仕上がりますが、濃い目の味付けにしたい方は
 もう少しうなぎのタレを追加するといいですよ。




 炊き込みご飯ってどんな具でもわりといけちゃうんです。
 必要なのはひらめきと挑戦かな大笑い手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月15日 19時02分48秒
[簡単!炊飯器・アウトドア料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.