5600555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2021年11月27日
XML
カテゴリ:毎日ちょこっと








          知ってほしい、大事なことぽっ















 北海道岩見沢市が素敵なことしてる!!
 
 コロナ禍になって2年目
 今までと同じようにはいかず
 うがい、手洗い、マスク、消毒
 自粛が増え
 どんどん生活様式は変わりましたバイバイ
 
 ​​​​​

 コロナになって
 ​大変な職種のかた
 対応に追われる職種のかた
 周りにたくさんいるので
 日々
 ほんとうにおつかれさまです
 感謝しかないですハート(手書き)


 そして身近で見て思ったのは
 ​『学生が大変そう』​ということわからん
 話を聞くと
 ​学校はコロナでお休みになって
 授業ができず学ぶ機会が減り
 バイトもこんな時代で
 激減する、働くところがない
 収入が減るから
 生活を切り詰めるしかない下向き矢印​​​​​​​​​​​下向き矢印  
 一日1~2食にしてます涙ぽろり
 なんて話を聞いて
 これが令和の時代なの!?
 学生の貧困を知りました号泣


 以前から
 被災地支援、子ども食堂への支援は
 折に触れてさせてもらってきたけど
 身近にこんな現状があったとは雫
 なにかできないだろうか?
 と、考えたときに
 岩見沢市でこんな取り組みを
 していること知りましたびっくり

 

 災害時にもよく起こることですが
 食事を削った次にするのは
 日用品、消耗品をへらすことなんだって
 で、サニタリー用品を削るらしい…
 でもそれって
 ​衛生面って削っちゃいけない​しょんぼり
 大事な体に関わることだからバイバイ


 これは
 岩見沢市の
 公共施設や、市役所などで
 生理用品を無料でもらえる取り組みウィンク
 詳しいことは
 いろんな公共施設に掲示されてますし
 岩見沢市のホームページで見られます目

 

 でも声に出して言いにくい…
 それはすごく思う!!
 そんなかたは
 ​『岩見沢市の市立図書館』​
 是非利用してください上向き矢印上向き矢印

 ​女子トイレにカード​が置いてあって
 それを貸し出し窓口に出すと
 さりげなく生理用品をもらえます
 ここの窓口は
 女性の職員さんばかりなので
 恥ずかしいが少なくてすみますよぽっ


 学生だけじゃく
 一人暮らしで困っている人
 大変な思いをしている女性
 岩見沢市民
 岩見沢の通勤・通学している人なら
 誰でも利用できますどきどきハート
 すごく良い取り組みですよねグッドグッドグッド 



 最近は全国的に
 この取り組みをしている
 自治体が増えてきました目
 北海道では
 札幌・岩見沢・旭川など
 大きな市町村では 
 かなりのところがやっていますウィンク

 公共施設、市役所、学校の保健室
 目立つことなく
 必要だと思う人が
 さり気なく利用できる
 そうなってほしい
 そしてこのことを
 沢山の人が情報を知り
 『利用できる・助けてもらえる』 
 ことを知ってほしいですウィンク
 

    ​​​​​​​​​​







 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村




 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月27日 13時06分26秒
[毎日ちょこっと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.