426142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/09/24
XML
カテゴリ:野鳥
Yellow-crowned Night-Heron
Nyctanassa violacea
Ardeidae サギ科
シラガゴイ
24 inch (60.96 cm)

Yellow-crowned Night-Heron 05
Dunedin, FLにて
2006.11.07

**************************************


 今年(2006年)、デラウエア州のBombay Hook国立野生保護区で初めて見ることが出来ました。数年来、出会いを待ち焦がれていて、Black-crowned Night-Heronの幼鳥を見る度に、要チェックしていました。というのも、Black-crowned Night-Heronの幼鳥とそっくりで、嘴の色が黒か黄色かが手がかり。Yellow-crowned Night-Heronの幼鳥の嘴は黒なのです。Snowy EgretやGreat Blue Heronなど多くのサギ類が見られ、Black-crowned Night-Heronの幼鳥も混じっていました。スコープで覗いても遙か遠くに、嘴の黒い幼鳥を見つけ、必死で辺りの木を見ると、頭の色が明るいNight-Heronが見つかりました。目の下にも白の明るい色があるので、間違いなさそうです。豆粒証拠写真ですが、この感動を皆さんと共に(?)ー笑(写真下から2枚目~4枚目)。

 で、その後、2006年11月、フロリダ旅行をした際に再会を果たしました~!ちょうど、豆粒証拠写真があまりにもひどいので、剥製の写真(一番下)を掲載したりしてみた後だったので、とても嬉しかったです。今回、フロリダで近い距離で見ることができて気づきましたが、この剥製の目の色は間違っていますね!図鑑を見ると、幼鳥も成鳥も赤っぽい色の目をしています。

 全体に灰色っぽく、黒い顔に頭頂部と頬の白が目立ちます。幼鳥は灰色っぽい茶色に白のまだら模様があります。成鳥の羽の色を得るまで2年かかります。基本的に夜行性ですが、稀に日中活動することもあるようです。主ににシオマネキ・ザリガニなどの甲殻類などを食べ、魚・昆虫・哺乳類・小鳥なども食べます。北米東部の海岸部(北方を除く)で留鳥、内陸部で夏鳥・渡り鳥となるようです。

Yellow-crowned Night-Heron 09
Dunedin, FLにて
2006.11.07

Yellow-crowned Night-Heron 08
Dunedin, FLにて
2006.11.07

Yellow-crowned Night-Heron 01
初目目の日の証拠写真(笑)。
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DEにて
2006.08.13

Yellow-crowned Night-Heron 02
デジスコをもってしても、この遠さでした(涙)。
うぅ~、いつかまた・・・。
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DEにて
2006.08.13

Yellow-crowned Night-Heron 03
発見のきっかけを与えてくれた幼鳥。
シャープネスかけすぎて、顔が荒れてますが・・・。
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DEにて
2006.08.13

**************************************

Yellow-crowned Night-Heron 04
剥製の特別出演♪ 
その後、フロリダで再会しました!(写真上から3枚)
で、気づいたが、お目々の色が間違ってるゾ。
Huntley Meadows Park, VA
2006.10.09





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/22 07:32:58 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.