426182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/04
XML
カテゴリ:野鳥
Bank Swallow
Riparia riparia
Hirundinidae ツバメ科
ショウドウツバメ
5.25 inch (13.34 cm)

Bank Swallow 01
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DEにて
2006.08.13

**************************************


 以前から一度見てみたいと思っていたツバメの一つです。デラウエア州のBombay Hook国立野生保護区で夥しい数の群れに出会いました。胸帯 (breastband) がチャームポイント。上面が茶色っぽい灰色、チャコールグレーといった感じで、他のツバメ達によく見られるような光沢がありません。北米で最小のツバメとあり、ポピュラーな Barn Swallowなどと比べると、小ぶりな印象です。

 北米の多くの地域で夏鳥、南の地域では渡りの際に見られるようです。食べる昆虫類の種類は多様。砂土の河川岸・海岸・採石場などに巣穴を掘り、集団で営巣します。巣は上に向かって垂直に掘られ、奥には広がりを持つ部屋を作るそうです。

 余談ですが、自宅近くのMckee Beshers野生管理領域で目撃情報があったので見に行きましたが見つからず。その日見つけたのはTree Swallowの幼鳥で、Tree Swallowの幼鳥にもBank Swallowより薄い胸帯があることに気づきました。

Bank Swallow 02
怪我でもしているのかと心配しましたが、  
何事もなかったように普通に飛んでいきました。
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DEにて
2006.08.13

Bank Swallow 03
道の向こうに群れを見つけた時。
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DEにて
2006.08.13





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/06 05:21:35 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.