426233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/05
XML
カテゴリ:野鳥
House Wren
Troglodytes aedon
Troglodytidae ミソサザイ科
イエミソサザイ
4.75 inch (12.07 cm)

House Wren 005
Cabin John Regional Park, MD
2003.06.28

**************************************


 この辺りでは夏によく見かけます。北米の大部分で夏鳥で、カリフォルニア州・バージニア州南東部・ノース・キャロライナ州北部などでは留鳥、南の地域では冬鳥です。毎年けたたましいほどの囀り声を轟かせています。こちらでオレンジ・クリーンという洗剤のテレビ・ショッピングみたいなCMが放映されていた頃、House Wrenの囀りに似た声が背後に聞こえました(←ほとんど病気ー笑)。Carolina Wren同様、しっぽが立っていてかわいい小鳥です。

 全体に茶色で、目立ったフィールドマークはなく、Carolina Wrenよりやや小さめです。薄い眉班、「言われてみればあるかな眉毛」があり、Carolina Wrenのようにはっきりした白い眉毛ではありません。胸の色もCarolina Wrenほど明るいクリーム色をしていません。灰色っぽい色や明るい茶色と地域によってバリエーションがあるようです。

 地面や枝葉から昆虫類を得て食べます。雄は巣箱や穴などにいくつも巣を作っておいて、得意の囀りで雌を待ちます。雌が彼のテリトリーにやって来て愛を交わした後、雌は数ある巣の中からお気に入りの巣を選んで卵を産むそうです。Eastern Bluebird保護の為に設置した巣箱に営巣することが多く、割り箸くらいの太さの小枝を集めてきて巣を作ります。内側には草や羽毛など柔らかいもので仕上げてあります。巣の中に蛇の抜け殻やトンボの羽を見かけたこともありました。穴に営巣する他の鳥の卵・幼鳥を攻撃することが多いです。

 幼鳥写真はこちらで。


全てデジスコ導入前の写真から。

House Wren 004
Cabin John Regional Park, MD
2003.07.21

House Wren 003
Cabin John Regional Park, MD
2003.07.21

House Wren 002
Cabin John Regional Park, MD
2003.07.21

House Wren 001
Cabin John Regional Park, MD
2003.06.01

「もっとHouse Wren」(7枚掲載)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/07 06:43:01 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.