426259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/24
XML
カテゴリ:
Live Forever (Allegheny Stonecrop)
Sedum telephioides
Sedum Family (Crassulaceae) ベンケイソウ科
お花 3/8 inches (8 mm)
草丈 0.5~1.5 feet (15~45 cm)
Native

Live Forever 04
Shenandoah National Park, VA
2006.10.28

**************************************


 2005年、シェナンドア国立公園で道路際の岩場を埋め尽くすように咲いているのを見つけました。白いお花に、ピンク色の葯がかわいらしいお花です。葉は多肉質で、ややギザギザ。今年も、綺麗なお花を見せてくれました。夏から秋にかけて満開だったお花も、10月下旬にはやや終わりかけ。しかし、10月下旬のシェナンドアではほとんどの植物が枯れ始めている中、まだ蕾をつけて咲いているものもあり、一般名の由来に納得です。

 一般名Live Forever(永遠に生きるわよ!)は、どんな瓦礫のからも再生して来ることからついた名前です。同属のお花がもいくつかあります。海食崖に多いRoseroot (S. purpureum)は、紫の雌花と黄色の雄花が別々の株に咲きます。森の中に生育するWild Stonecrop (S. ternatum)は、白いお花を咲かせ、3~4枚の葉が輪生につきます。ヨーロッパ由来で同名のLive Forever (S. purpureum)はお庭などで用いられているようです。アパートや近くの薬局の庭に園芸種を見かけました。

Live Forever 05
赤紫色の葯がとてもかわいらしい。
Shenandoah National Park, VA
2006.10.28

Live Forever 06
岩場にたくさん、へばりついています。
Shenandoah National Park, VA
2006.10.28

Live Forever 07
蕾を開きかけた所が、また良い。
Shenandoah National Park, VA
2006.10.28

Live Forever 03
やっぱり10月じゃ、いくらなんでも、
Live Foreverできないのかな・・・と思った瞬間。
Shenandoah National Park, VA
2006.10.28

Live Forever 01
昨年見たときは、時期がよく、
蕾も多いし、葉が青々しかった。
Shenandoah National Park, VA
2005.07.12

Live Forever 02
Shenandoah National Park, VA
2005.07.12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/26 09:59:40 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.