425961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/24
XML
カテゴリ:野鳥
Orchard Oriole
Icterus spurius
Icteridae ムクドリモドキ科
アカクロムクドリモドキ
7.25 inches (18.42 cm)

Orchar Oriole 02
Cabin John Regional Park, MD
2006.05.09

**************************************


 D. C. 近郊では夏鳥で、茂みの上から囀っているところをよく見かけます。春からこの辺りのバーダーを楽しませてくれて、7月下旬には南へ渡り始めます。毎年、あら、もう帰っちゃったの?という気分になります。他に、オレンジ色のBaltimore Orioleも同じ頃、同じような生息環境で見ることができます。

 ノースダコタ州~テキサス州など北米北西部・中部・南西部から東部大西洋岸にかけて夏鳥です。フロリダ半島の南側では渡りの時期に見られるようです。雄は体下面が赤みを帯びた茶色で、頭・羽・尾が黒です。雌は体下面が黄色で、背中側が緑色を帯びたオリーブ色、羽には白いウィングバーが薄く2本あります。

 樹木・茂みなどで、昆虫・果実・樹木の花などを食べます。私は見たことがありませんが、蜂鳥用の砂糖水の入ったフィーダーにやってくることがあるそうです。フォーク状に枝分かれした木の枝からぶら下がるような袋状の巣を作り、営巣します。Cowbirdに托卵されることがよくあるようです。

Orchard Oriole 01
Cabin John Regional Park, MD
2006.05.09

Orchard Oriole 03
Back Bay National Wildlife Refuge, VA
2006.05.27

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Orchard Oriole
Cabin John Regional Park, MDにて
2003.05.15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/26 09:45:56 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.