425932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/23
XML
カテゴリ:野鳥
Rose-breasted Grosbeak
Pheucticus ludovicianus
Cardinalidae ショウジョウコウカンチョウ科
ムネアカイカル
8 inches (20.32 cm)

Rose-breasted Grosbeak 01
(Immature)
Cornell Lab of Ornithology, NY
2006.09.03

**************************************


 3年前(2003年)、オーデュボン協会の探鳥会に出かけた際、フィーダー回りの木に成鳥雄を見かけたのが初めての出会いでした。翌年、自宅近くのCabin John Regional Parkでは地味な雌を。今年(2006年)秋、ニューヨーク州へ旅行した際に、フィーダー回りで幼鳥を見ることが出来ました。それが上の写真です。脇の辺りに赤い色がさしているので、雄になる幼鳥でしょう。結局、成鳥雄に会ったのは3年前が最初で最後で、その時の超ブレブレ豆粒写真が下の証拠写真です。

 嘴が大きく目立ちます。雄は黒い頭背中に白いお腹で胸の赤い三角印がポイント。飛び立つと、羽の裏側・脇の辺りの赤い色が魅力的。雌は上の写真の幼鳥に似た感じですが、羽の裏の脇は黄色っぽい色になるようです。

 メリーランド州はギリギリ夏の分布域に入るか入らないかという感じで、春先、渡り途中の個体に会うことが多い感じ。北米北西部~北東部、カナダにかけて夏鳥となります。木の葉から食べ物を探し回ります。昆虫・種子・木の芽・果実などを食べ、フィーダーではヒマワリの種子を好みます。雄・雌共に囀るようです。


**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Rose-breasted Grosbeak 001
成鳥♂の超ブレブレ豆粒証拠写真。
Woodend Sanctuary, MDにて
2003.05.17





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/24 12:09:06 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.