426173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/02
XML
カテゴリ:
Blue Toadflax (Old-field Toadflax)
Nuttallanthus canadensis
Figwort Family (Scrophulariaceae) ゴマノハグサ科
お花 1/4~1/2 inches (6~13 mm)
草丈 6~24 feet (15~60 cm)
Native

Blue Toadflax 01
Back Bay National Wildlife Refuge, VA
2006.05.27

**************************************


 2006年春に、チェサピーク湾へ小旅行した際に見たお花です。図鑑の写真とあまりにも色が違うのでわからずにいましたが、ネット上の写真を見て、やっとこのお花とわかりました。お花の形は、同じゴマノハグサ科のSquare-stemmed Monkey Flower達に似た印象ですが、茎が細く、ひょろひょろと高く伸びて、潮風に揺られていました。お花の大きさも、Monkey Flowerよりはかなり小さめです。とても、可愛らしい姿でした。

 図鑑の書き出しは、繊細で、魅力的、広範囲に分布する北米原産のToadflaxとあり、カナダ・オンタリオ州から東海岸、南はフロリダ州、西はテキサス州、北はノースダコタ州・ミネソタ州まで達します。太平洋岸で見られるところもあるようです。

 Toadflaxの意味は、アルク辞書でホソバウンランとなっています。以前、掲載したButter-and-egg (Common Toadflax; ホソバウンラン)の別名にToadflaxとあります。そういえば、お花の構造は似た感じ。Butter-and-egg (Common Toadflax)は縦型、Blue Toadflaxは横型、みたいな感じかな。

 以前は、Butter-and-egg (Common Toadflax)と同じLinaria属だったものが、最近Nuttallanthus属に分類されたようです。この属名は、イギリス生まれの植物探検家Thomas Nuttall (1786-1859)さんに由来します。

Blue Toadflax 02
Back Bay National Wildlife Refuge, VA
2006.05.27


リナリアのタネ(姫金魚草)Linaria maroccana





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/03 12:33:03 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.