425998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/23
XML
カテゴリ:
Purple Bladderwort
Utricularia purpurea
Bladderwort Family (Lentibulariaceae) タヌキモ科
お花 1/2 inches (1.5 cm)
草丈 2~6 inches (5~15 cm)
Native

Purple Bladderwort 02
Everglades National Park, FL
2006.11.09

**************************************


 2006年11月、フロリダへ旅行した際に見ることが出来ました。White-crowned Pigeonという白い帽子をかぶった鳩を探しに行き、偶然見つけました。ハトにはふられましたが、久々のお花ゲットにルンルンです。

 このお花は、7月にニュージャージー州でも見られるという情報を花パパさん・花ママさんから頂いていたのですが、再訪する元気が出ず、見逃していたお花です。とっくに終わったものと思っていましたが、さすがは常夏フロリダ!11月でも、湿地帯一面に結構たくさん咲いていました。

 湿地帯には木道がかけられていて、この木道が結構高い位置にあります。ワニなどとの接触を裂けるためでしょうか?どんなに手を伸ばしても、コンパクトカメラでは、お花を写すことができず。デジスコ撮影を試みてみましたが、我ながら失敗(笑)。一応の証拠写真アップです。

 調べてみると、紫色のお花をつけるものに、Lavender Bladderwort (U. resupinata)がありました。ネット検索で見た写真によると、Horned Bladderwortのように距があるようです。今年(2006年)は、Fibrous BladderwortZig-zag Bladderwortも見ることが出来て、楽しい食虫植物三昧でした。

Purple Bladderwort 03
かぶりものが多いけれど、色づいた蕾がかわいいでしょ。
Everglades National Park, FL
2006.11.09

Purple Bladderwort 04
Everglades National Park, FL
2006.11.09

Purple Bladderwort 01
これは木道の柵の隙間から手を伸ばして撮りました。

Everglades National Park, FL
2006.11.09





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/23 01:49:47 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.