426080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/24
XML
カテゴリ:野鳥
White-winged Dove
Zenaida asiatica
Columbidae ハト科
ハジロバト
11.5 inches (29.21 cm)

White-winged Dove
St. Marks Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05

**************************************


 2006年11月、フロリダへ旅行した際に、見ることが出来ました。多く見かけたEurasian Collared Doveの中に辛うじて1羽だけ。ここでは、他に見る予定だった野鳥がたくさんいたのですが、ほとんど何も見ることが出来ず、空振り状態。帰りがけに、この子が出てきてくれて救われました!

 名前の通り、羽を休めているときに、白い部分がよく目立ちました。羽を広げた状態では、この白い部分は羽の真ん中辺りにラインが出るようです。目は赤く、目の回りが青で、頬の下の辺りに黒い班模様があります。尾は扇形に広がって、端の方が白です。D. C. 近郊で見られるMourning Dove色合いは似た感じでした。

 Barred Owl(アメリカフクロウ)の聞きなしで有名な"Who cooks for you"(誰があなたの為に料理するの?)を連想させるような声で鳴き、声音はやや柔らかだそうです。写真4枚連写したところで、地面に舞い降り、茂みの影に隠れてしまったので声は聞き逃しました。

 地面の上や植物にぶら下がって、雑草・花など植物の種子・ドングリ・サボテンの実・ソルガムなどの穀類を食べます。フィーダー回りにもこうした種子を求めてやって来ることもあるそうです。

 主にメキシコで留鳥で、北米ではメキシコ国境付近とフロリダの南側に分布しています。メキシコ湾岸沿いでは冬鳥になるようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/28 03:25:39 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.