426119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/19
XML
カテゴリ:野鳥
Sandwich Tern
Sterna sandvicensis
Sternidae アジサシ科
サンドイッチアジサシ
15 inches (38.1 cm)

Sandwich Tern 02
Fort Clinch State Park, FLにて
2006.11.11

**************************************


 2006年11月のフロリダ旅行で、見ることが出来ました。デジスコのスコープの御陰で、嘴の先の黄色がよく見えました。サンドイッチを食べようとして、マスタードに嘴を浸したら黄色になってしまったそうです(笑)。旅行後、親しくしている公園のスタッフに旅の写真を見せに行き、この語呂合わせ・記憶方法のお話を聞きました。フロリダでは、このSandwich TernとRoyal TernForster's Ternをよく見かけました。

 夏は頭に黒い帽子をかぶります。冬には写真のようにおでこが広く、目の後ろから後頭部にかけて黒です。先に述べたエピソードの通り、黒い嘴の先がマスタード色です。フロリダ半島・テキサス州の海岸部で留鳥、ルイジアナ州・ミシシッピ州・アラバマ州やメキシコの海岸部で冬鳥、フロリダ州北部~メリーランド州・デラウエア州の海岸部にかけて夏鳥です。

 空中高いところからダイブして、小魚を食べます。他のアジサシの仲間よりも遠くまでお食事に出かけることもしばしば。越冬地・営巣地では、Royal Ternとつるんでいることが多く、ハリケーンの影響で北方へ追いやられてしまうことも多くあるそうです。

Sandwich Tern 03
Fort Clinch State Park, FLにて
2006.11.11

Sandwich Tern 01
Fort DeSoto Park, FLにて
2006.11.07





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/22 12:59:10 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.