426171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/05
XML
カテゴリ:野鳥
Gadwall
Anas strepera
Anatidae カモ科
オカヨシガモ
20 inch (50.8 cm)

Gadwall 01
Palo Alto Baylands Nature Preserveにて。
2006.04.06

**************************************


 水鳥を始めた頃には、マガモの♀チックな地味な感じで全く興味がなかった鳥です。銅板のように光輝く雄の背中の羽がとても美しく、地味に見える灰色の羽も細かな模様が入っていて綺麗です。写真はサンフランシスコへ旅行した際のものですが、自宅近くのBlack Hill Regional Park、Huntley Meadows Parkなどでも、他のカモ達に混じって数羽見かけることが多いです。

 水辺でお尻を上に傾けて、水生植物の種子・茎・葉などを食べます。雄・雌共に、白い翼鏡(次列風切が班模様のように見える)が見え隠れします(雌にはないこともある)。遠くから眺めるときには、雄のお尻の黒い部分がポイントになります。繁殖羽では、雄の背中の茶色い羽、黒い嘴、お尻の黒がよく目立ち、3列風切はシルバー。繁殖を終えた雄は、3列風切のシルバー色を保つものの、雌とよく似て、上嘴が黒く、下側がオレンジになるようです。

 北米北東部にもたらされた1950年代・1960年代までは元々西部の野鳥でした。北米大西洋岸ではマサチューセッツ州以南で冬鳥ですが、ちょうどD. C. 近郊では留鳥になるようです。アパラチア山脈を除き、五大湖の南側の地域・南西部・カリフォルニア州南部などでも冬鳥です。太平洋岸では、カリフォルニア州北部・オレゴン州・ワシントン州などで留鳥、中部・中西部の一部でも留鳥。中部・中北部などでは夏鳥です。

Gadwall 02
Palo Alto Baylands Nature Preserveにて。
2006.04.06





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/12 08:39:08 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.