カテゴリ:ゲーム
ふとしたきっかけで潜水艦ゲームにはまる。
小学校低学年の頃はノートにボールペンでマス目書いて消しゴムで消しては何度もやった。 アナログの簡易なものは、お互いの信頼感が無いと実は出来ないのだが。コミュニケーションツールとして面白かった。 13年前に確かGBでも出てて、桜玉吉がゲーム機とやってもつまんねぇけど、人間と紙で対戦をやって徹夜してしまったというのを読んだ事がある。 チャットやメッセンジャーみたいなのでどうだろう? ちょっとした時間でできて、必ず終わる。 で、ググってリサーチ。 Vectorでは3本。全てローカルで機械相手。 http://search.vector.co.jp/search?query=%90%F6%90%85%8A%CD%83Q%81%5B%83%80 フリーウェアだけあってユーザビリティ今一使いづらい。 MAPの広いのもあるが、広すぎても時間ばっかかかってつまらない。 あー、グリッドやマトリクス使う形式じゃなくて、 いわゆる縦に魚雷振らせる潜水艦ゲームもあったよなー。 3本のうちの1本はそう。 Bip100%とかの、懐かしい。 こちらは解り易いけど物足りない感じ。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3407/soft/soft.html#Sensui 座標のみで船の形状が選べないので5*5じゃ狭いのかな。 オンラインで出来るのは?と探して下記が見つかる。 http://members.jcom.home.ne.jp/masimaro/battleship/index.html これも広すぎ。サクサクやるには10*10位でいいのでは? あと、自分で船を設置できないランダムで配置開始なのが残念 あの時間も楽しいので。お互いの腹の読みあい探りあい。 「潜水艦ゲーム」って?って方は上記やればすぐ解るかも。 後から普及したマインスイーパに似てる? (実はあれの詳しいルールは知らない私。 だって一人ゲームのあーいうのって頭使わなくてツマンナイんだもん。対戦要素の有無って大違い) 対戦といえばネットでオンライン対戦てどうよ? と思ったけど。今は無きライコスゲームにはあった様子。 (楽天所有のInfoseekに買収されてからなくなったらしい。 コミュニティも沈没してたhttp://www.submarine.2ya.com/) コナミオンラインでもやってたらしいがこちらもサービス停止。 つーか既存ゲーム企業のまんまのオンライン進出は先行きのマーケもなしに勢いだけで息切れして潰れてる。 ノウハウ違うしね。 そういうのはこういう本格派ので、ちょっと趣向が違う。 http://www.irem.co.jp/official/u/index.html http://www.japan.ea.com/subcommand/tokucyou.html 下記オンライン http://www.itmedia.co.jp/broadband/0303/26/lp09.html てことで、携帯コンテンツになってきてるらしい。 http://prcheck.e-ec.net/article/408156.html こちらのブログのプレスリリース頼みの情報ソースだけど、 URLだらけで何処に肝心のコンテンツがあるか伝わらないのでわ・・・ 携帯にしてもこれはある意味本格的でやっぱ違う・・・ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/2390.html これが近いかな? http://www.teruya.co.jp/mobile/release/try20040827.html 大切なのは「ゲーム自体が何よりコミュニケーションツールである事」だと思う。 コンシューマーゲームメーカーって一人ってのに固執してる人間が創り手側に多く思う。 事実、人とのコミュニケーションもつらい連中が多かった。 機械とは仲が良いんだけどねぇ・・・ ポケモンもシナリオなんてのは全くの子供向けでつまんない。 コレクションゲームであり。対戦と交換という、メンコやベーゴマの世界に近いことが大ヒットの理由だ。 チャット機能とコミでないと意味が無いという結論に。 下記は電子会議ツールだけど、マカーしか使えないのね。 http://www.binword.com/mttools/mt-tb.cgi/256 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年10月04日 00時24分35秒
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