468095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

akemi's Kitchen -森の台所-

akemi's Kitchen -森の台所-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.25
XML
カテゴリ:沖縄!
024.JPG

皆さま、すっかりご無沙汰しております。(^_^;)
岳の介さんと2人で沖縄に住み着いてしまった…と言う訳ではなく
東京に戻ってきています。

ただ、気をつけてはいたものの案の定風邪を引いてしまいました。
高熱が出て動けなくなると言うのではなく、日常生活は何とかなるのですが
ぼ~~っとしながらも旅行の荷物を片付け、大量の写真の整理をやっと済ませて
ハッと気付けば、もう10月も終わり!!

あぶない、あぶない!!
という訳で、写真メインの沖縄旅行ダイジェストです!(^_^;)

003.JPG

沖縄に行くのは初めての私です。
まずは史跡、戦跡めぐりから。
ここは玉陵(たまぅどぅん)王族のお墓です。
ガイドさんに案内してもらったので、自分達だけでは分からないお話が聞けて興味深かったです。

005.JPG

お昼ごはんは「沖縄そば」(すばと読みます。)です。
豚+かつおのだしが美味しかったです。
とろけるほどに柔らかく煮込まれた豚肉もジューシーで最高です!!(^^)v

007.JPG

ここは琉球王国のお城、首里城です。世界遺産でもあります。
現在の首里城は復元されたものだそうですが、それにしても驚くほど立派な建物でした。
中に入って見学してきましたが、赤黒金の色使いは中国文化の影響の強さを物語っていました。

010.JPG 011.JPG

「ないちゃー」(沖縄県民以外の"内地"の人、と言う意味)には厳しいと言われる「山羊料理」。
初めての沖縄初日に挑戦する無謀な私です。(笑)

左の山羊汁は緑の葉っぱ「ふーちばー」(よもぎ)も乗ってますが、結構な山羊の香りです。(^_^;)

右の山羊刺しは匂いもきつくないので入門向き?
皮付きでコリコリと美味しいです。

014.JPG

夜は岳の介さんの旧友、Nさんと沖縄初日の夜を堪能しました。
地元沖縄の人たち(うちなんちゅ)で賑わう「おふくろ」は美味しい、楽しい、そして安い!!
オリオンビールで乾杯です!!\(^o^)/

020.JPG

突然発生した台風5号の影響で、パックの無人島ツアーは中止になってしまいましたが
「せっかく沖縄に来たのだから、きれいな海を見せたい!!」と岳の介さんが探しまくって
別のツアーに滑り込むことができました。

これから船に乗るという港…
えぇ~~!?何でこんなに青いの!?私、ここで泳いでもいいけど。(笑)

025.JPG

初めてのシュノーケリング、岳の介さんに基礎を教えてもらって、いざ水の中へ…。
うわぁ~~!!いる、いる!魚、魚だぁ~~!\(◎o◎)/!
頑張ったけど、なかなかすばしこくて捕まりませんでした。くやしぃ~~!(笑)

026.JPG

台風の影響で風が強くなってきたけど、それでもきれいな無人島をたっぷり楽しみました。
岳の介さんは本当ならダイビングをする人なんですが…今回は私に付き合って我慢。
また、今度行った時は潜れる所に行きましょうね。(*^^*)

033.JPG

2日目の夜は沖縄唯一のモノレール「ゆいレール」に乗ってお出かけです。
前日の夜もご一緒したNさんのお宅にお呼ばれです♪

034.JPG 035.JPG

036.JPG 037.JPG

左上から「ぱぱやーいりちー」「ゴーヤーチャンプルー」「すぬいの酢の物」「中身汁」

心尽くしの美味しい沖縄料理を頂きました。
そしてこの日ももちろんオリオンビール♪山のように飲みました!!(笑)

039.JPG

Nさん、そして奥様も、どうもありがとうございました!!

113.JPG

こんなお土産まで頂いてしまいました!!
右下の赤いのは、幻の豆腐よう…ヨダレ物の美味しさです!!

044.JPG

翌日は朝から、大盛で有名な「あやぐ食堂」でこんなメニューを食べて大満足!(^^)v

050.JPG

この日は「美ら海水族館」(ちゅらうみと読みます。)に行きました。
イルカショーを見たり、水族館の裏側のツアーに参加したり。

053.JPG

OKINAWAフルーツランドでは色々なフルーツが実っている植物園の中を歩き
可愛い小鳥がいたり、きれいな蝶がいたり、南国の楽園のムードをたっぷり堪能しました。

061.JPG

フルーツ盛りだくさんのフルーツボートで大満足です(^^)v

065.JPG

最終日の夜は「国際通り」を満喫!!

066.JPG

琉球ガラスのグラスを買いました♪
まるで海の色をそのまま写し取ったみたいで…うっとりです。(*^^*)

067.JPG

まずは1軒目…入って45分間は生ビールが1杯100円というお店!!

068.JPG 069.JPG

070.JPG 071.JPG

左上から「ぐるくんの唐揚」「じーまーみー豆腐」「沖縄焼きそば」「てぃびち」うまうま♪

073.JPG

でもって2軒目の「も蔵」…フリーペーパーで見つけました。
付いてたクーポンで…コレ、全部「いちゃんだ」(無料)です!!\(◎o◎)/!

076.JPG 077.JPG

080.JPG 081.JPG

左上から「チラガー炒め」「天ぷら盛り合わせ」「鉄板ステーキ」「串カツ」
なんと300~400円がほとんどのメニューにぶっ飛びます!(笑)

078.JPG

お刺身盛り合わせはコレでもハーフの800円。
そのボリュームにただ笑うしかない岳の介さん。(笑)

うちなんちゅが集まるこのお店、BGMはもちろん沖縄民謡。
ご機嫌の私たちはノリノリで民謡を口ずさみ、店員さんたちは笑いながら覗き込んでました。(笑)

083.JPG

帰る途中にあった「BAR ニュータイプ」お腹いっぱいじゃなかったら入りたかった!!

→沖縄から帰ってきてます!(後編) へ続く!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.23 15:28:32
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

☆ akemi ☆

☆ akemi ☆

Calendar

Recent Posts

Comments

くに@ Re:山のハンドメイドその3・自家製アルファ米(干飯)(04/17) なんと! 私も同じやり方でつくってます…
☆ akemi ☆@ Re:やられた2(04/10) シャインさん ホント、何でこの慌しい…
☆ akemi ☆@ Re:やられた!(04/10) 腹ペコさん こんなに立て続けに「お引越…
☆ akemi ☆@ Re:タイヘンですね(04/10) サムシング田中さん ココログ、扱いが…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
AtoZ Blog atozburiさん
森のリカ+お”5 モリノリカ+オ”さん
気の向くままに。 花… ゴウヤーマンさん

© Rakuten Group, Inc.