252373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月05日
XML
カテゴリ:政治
渡り年内廃止へ 立ちはだかるミスター 谷人事院総裁
谷人事院総裁「ミスター渡り」の異名 メディア操作し組織防衛

 そもそも、年内渡り禁止っていうのがまず馬鹿ですか 。こんな見え透いた選挙対策をしないで今後一切渡りを禁止するとし、違反すれば犯罪者として逮捕するくらいのことを法律で定めないようでは意味がないでしょ。こんな詐欺師やぼったくりみたいな渡り人に税金が給料や退職金にされている現状をなくさないといけないのに怒ってる
昭和28年以降、人事官3人のうち1人は報道機関の幹部経験者の指定ポストで毎日、朝日、読売、NHK、日経の退職幹部が歴任。閣僚経験者は「報道機関が人事院を批判できるわけがない」と打ち明ける。
 普通の人は出世競争や何十年も会社勤めをして4、50代でやっと幹部になれるかどうかの所なのに、どうしてこういう肩書きや幹部ポストなどに易々となることができるのかがおかしい。それを報道機関がこのようなことをやっていては、どこに「国民には知る権利がある」という戯言が言えるのでしょうか?
 長く折衝してきた甘利明行政改革担当相は「あんな不遜(ふそん)な官僚は見たことがない」と憤りを隠さない。甘利氏が話をしようとしても、谷氏は「事務方と同じ見解ならば会う必要はない」と面会を度々拒否。交渉過程では、甘利氏との電話での会話を無断で録音するなど抵抗戦術を続け、「われわれを総務省や財務省などと同列にしないでほしい」と言い放ったという。

(中略)

人事院の特殊な身分制度がある。総裁を含む人事官3人は弾劾裁判でなければ罷免されず、閣僚の意向を気にする必要はない。加えて人事官は国会同意人事なので、総裁が辞任すれば新たな人選は困難を極める。

何この王様発言は

 ほんと、どこにでもいますね。こういう何か勘違いしている輩が、特別な待遇をしてある地位に立つと自分特別な人間になったと錯覚する。ほんと、困ったチャン。
 でも、このような人事制度を作った歴代の政治家の悪しき遺産の所為でもあるのですから余計情けない。
 なんで議員でもない官僚がここまで制度で守られなくてはならないかが不思議です。

 最後に、ちょっとテーマとは違う話題ですがようやく病理検査の結果が発表されたようなので。

飯島愛さん、死因は肺炎 病理検査結果で判明

 随分時間が掛かってのはやっぱり事件性を疑っていたからなのかもしれませんし、いろいろな噂と死後から発見されるまでの間が原因なのかな。
 亡くなってしまったのは残念なことですが、変なことが原因でなくてほっとしています。改めて、ご冥福をお祈りします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月05日 06時36分35秒
コメント(1) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白魔の霧

白魔の霧

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

迎賓館 赤坂離宮 New! FAM5220さん

聞いた曲(2024… shovさん

パートナーが欲しい… 夢現因果さん

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
しぐれ’s note 結城しぐれさん

コメント新着

 あい@ Re:万引きは犯罪だ、忘れるな! 犯罪犯したやつは刑務所か死刑にしたらい…
 LINKXX@ おぉ~い!! いきてるかぁ~? 店は無事かぁ~~??
 kurekure@ ??? どっちなんですか!?!?結局1個ずつひ…
 白魔の霧@ レスです LINKXXさんへ  自宅で聞いたことなので…
 LINKXX@ べんとうは・・・? あいや・・運転手は無事だったのかいなぁ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.