161223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イギリスの風

イギリスの風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 19, 2005
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:イギリス的生活
天気:はれ 風:3Knot

*昨日あほ旦那の会社の社長がBBC(south)ニュースのインタビューに答えていました。

会社が無くなってしまいます。

倒産ではないのですが東ヨーロッパに業務移転という事になりました。
それに伴い現在イギリスで働いている500人以上の従業員が職を失う事になります。
かなりショッキングなニュースです。
数週間前からチラホラと噂が社内を駆け巡っていた様なので覚悟はしていたんですが
実際にアナウンスされるととても動揺しました。

事実イギリスでは製造業の低迷が数年前から問題になっています。
あほ旦那の会社の周りは工業地帯になっており、過去に IBM 閉鎖、KENWOOD 、P&G
の移転など主に東ヨーロッパへの移転によってすでに多くの失業者を産んでいます。

イギリスのポンドはユーロに対して高い状態が続いているので、輸出に競争力がありません。
グローバル競争が激化してる現在、アジア、中東欧諸国は低コストを武器に
先進工業国を追い上げています。
賃金などの高コスト体質は生産拠点としてのイギリスの価値を低下させているようです。
(ちなみにトルコの平均賃金はイギリスの4分の1だそうです。)
日本と同じ傾向ですね。

こういう事情でとりあえず長くても11月まではこのままイギリスに滞在になりそうですが
その後は。。。?

実はうちのあほ旦那。滞在員ではなくイギリス現地採用社員です。
一応、転勤ではなく転職してこちらに来たわけです。
ですから日本に帰る席が用意されている訳でもなく、これから仕事を探さなければならないのです。
でもこの様な状況の中、イギリスで仕事を見つけるのは難しいかもしれません。

もう少し長くイギリス生活を続けていきたい。
一生住んでもいいと思っていた程大好きになったイギリスとお別れするかもしれないと
考えるだけでとても寂しい。
でも寂しいとばかりは言ってられないのです!

大変な事になりそうです。

日本に帰るか、イギリスに残るか、それとも他の国へ行くか?
あほ旦那の性格上、日本での仕事は向いていない気がする。ってか全然向いてない!
そうなると何処の国に行くのだろうか?
不安がいっぱい。。。

あほ旦那の転職はこれで何回目だろう?
とりあえず履歴書の欄が一杯になるくらい転職している(笑)。
これは決して恥じる事ではないと思うのでここに書いている。
うちのあほ旦那は飽きっぽい、我慢が足りないのではなく、常に挑戦し続けたいという
根っからのチャレンジャーなのだ。
『 止まると死ぬのじゃ~♪ 』 という感じ(笑)。
事実一度死んでいると言っても過言ではない。
過去にどえらく納得のいかない仕事をしてた時期があったが、その時は本当に目が死んでいた。
そんなのもう二度と見たくないので妥協しない仕事をしてもらいたいと思っている。
そのためには何処でも一緒に行こうではないかいと思う私なのであります。

だからリタイヤの歳まで安定した地で生活を送るなんてことはないんだろうなぁと覚悟している。
実際私はどこでも生きていける図太い神経の持ち主なので大丈夫♪
いろんな経験が出来て楽しいではないですか!

という訳でイギリスの風、やめる時が来てしまうかもしれません。
ですが、その後はどこからかまた風を吹かせる事が出来るといいなぁ~と思っております。

イギリス生活、沢山の思い出が出来るようにいろんな事をするぞ~!
あほアホ日記のネタになるようなあほぉ~な事もいっぱいするぞ~!?
(失業予備軍の妻なのに明るい私って?。。。)

ですが、今後ともわたくし*ともみん*そしてあほ旦那をよろしくお願いしま~す♪



何を血迷ったか人気blogランキングに登録してみました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2005 06:27:18 PM
コメント(14) | コメントを書く
[イギリス的生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ともみん*

*ともみん*

Freepage List

Calendar

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/8hxg5d6/ ち○…

Favorite Blog

芝生生活 アベヲさん
疑惑の英国生活 のり玉1974さん
のんびり行こうか! mini たんぽぽさん
進歩向上千変万化 … ごんべねこ1号さん
CLUB OFFS… オッキャイさん
みぽりんの気ままに… 気ままなみぽりんさん
ミシガンの風 #ともみん#さん

© Rakuten Group, Inc.