161269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イギリスの風

イギリスの風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 4, 2005
XML
カテゴリ:イギリス的生活
天気:くもり 風:6Knot

*ちょっぴりほろ酔い気分の本日の私。←現在PM 4:40 (笑)
実はお向かいのおばあちゃん、ジーン(76)がお茶に誘ってくれたのです。
お茶に誘ってもらって何で酔っぱらってるのかって?

まあ、まあ、いいじゃないですか!
昼真っからウォッカを飲んだって(笑)

いいじゃないですか!ケーキとチョコレートをつまみに酔っぱらったって。。。
空きっ腹にウォッカは効くね~♪←ちょっと上機嫌!

ジーンが焼いたレモンケーキおいしかった~!
ちょっと甘かったけどね。
これが本場のお袋の味かな~なんて思いながら二切れもいただきました。

私はおみやげに昨日作ったチョコバナナマフィンを持っていきました。
喜んでもらえてえがった、えがった。

ジーンは旦那さんを亡くして一人で暮らしている。
イギリスでは老人の一人暮らしはめずらしくないのだ。
歳をとっても人の世話にはなりたくない、自分の子供にすら面倒をかけたくないという老人が多い。
というか自分の好きなように生きてゆきたい。気を使いたくないと思う人が多いのだろう。
そしてもちろん、体も気持ちもとっても若いんだろうなぁ。

ジーンは子供が居ないから本当にひとり。
リュウマチの足を引きずりながらもいつもすごく元気で明るいおばあちゃんだ。
76歳だけどまさに気持ちが若いおばあちゃんだと思った。
家の中はすごくきれいにしているし、庭もきちんと手入れしている。
日焼けをするのがすごく好きで、夏には庭でサマーベットに水着で寝そべって
太陽の光を浴びるのが好きなんだと笑っていた。
コンピュータースクールや水彩画を習っていたり、ボランティア活動を積極的に行っている。
新しい事にチャレンジするのが楽しいとも言っていた。
素敵なおばあちゃん。
私もこんなおばあちゃんになりたいなぁ~。。。

ジーンが日本の文字がとっても好きだというので、お決まりの『愛』と『友』をノートに書いて見せた。
かなりお気に入りの様子。
じゃあ私の名前も漢字にして!というので考えた…

Jean (ジーン)。。。。  数秒後…











♪ 寺院 ♪





そのまんまやないですか!
もっと気の利いた漢字は思いつかなかったの~?
突っ込みたい気持ちもわかりますよ!
でもこれしかとっさに浮かばなかったんだもん(笑)!

もっと綺麗な漢字を書きたかったんだけど。
みなさん何か思いつきます?
とにかく素敵なおばあちゃんジーンとのアフタヌーンティー?を楽しんだ本日のともみんでありました。



何を血迷ったか人気blogランキングに登録してみました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2005 01:48:19 AM
コメント(10) | コメントを書く
[イギリス的生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ともみん*

*ともみん*

Freepage List

Calendar

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/8hxg5d6/ ち○…

Favorite Blog

芝生生活 アベヲさん
疑惑の英国生活 のり玉1974さん
のんびり行こうか! mini たんぽぽさん
進歩向上千変万化 … ごんべねこ1号さん
CLUB OFFS… オッキャイさん
みぽりんの気ままに… 気ままなみぽりんさん
ミシガンの風 #ともみん#さん

© Rakuten Group, Inc.