161237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イギリスの風

イギリスの風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2005
XML
カテゴリ:イギリス的生活
天気:はれ 風:19Knot

*ウィンドサーフィンでマストを折った日の夕方Cornwall コーンウォールを後にして
次の日のIreland アイルランド行きのフェリーに乗るためにWales ウェールズに移動した。
再び長い長いドライブ。
8時頃、高速道路を降りて一般道を走りながら泊まる所(B&B)を探す。
見つからない。
というか暗くて看板がもう見えない。あきらめて高速に乗って10時まで行ける所まで走ることにした。
この日は結局サービスエリアで寝ることになった。
イギリスの高速道路のサービスエリアには宿泊所がある所が多いが、私達はもちろんケチって
駐車場で夜を明かすことにした(笑)。
車の荷台の半分のスペースに私が小さくなって寝る。
残り半分は荷物。
(寝相が良い私はデカイ割りに結構省スペースな人間なのだ。)
あほ旦那は運転席と助手席を使用。とりあえず二人で飲んだくれて寝る。
(酔っ払えば少しくらい寝心地が悪くても気にならない?)

昼頃、フェリー乗り場のあるWales南西部のPembrokeに到着。
まずは図書館へ。
実は前日車のルーフにボードを積む時、ただ一つの情報源であるラジオのアンテナを
折ってしまっていた。
そこで図書館でインターネット。
明日からの週間天気予報と天気図とにらめっこ。
どうやら後半は吹きそうだということで、はじめにIrelandの首都Dublin ダブリンを観光してから
ウィンドサーフィンのメッカ、Dingle ディングルに移動することにした。

フェリーはきれいで快適。乗客はかなり少なかった。
まずは船内を探索。
レストラン、バー、ゲームコーナー、免税店、個室などがあり、さながら小さなホテルといったところ。


アイリッシュフェリーの中のバー



まずはバーで一杯でしょ♪

もちろん 『 GUINNESS ギネス 』です。
うれしそうに買いに行くあほ旦那。
混んでいないのになかなか戻ってこない。
そうです!本物のギネスは注ぐのに時間が掛かるのですね。

ギネスの注ぎ方は普通のビールとはちょっと違う。
泡が非常に細かいため、2~3回に分けて注がないと泡だらけになってしまうのだ。
まず8分目位まで注ぎ、その泡が落ち着いてから2回目を注ぐ。
しばらくは泡で白く濁っており、グラスの中で対流しているみたいに見える。
これが澄んだ黒色になってクリーミーな泡がグラスの縁から数センチ上ったら、できあがり。
それまでの間はカウンターの前で 「 待った状態 」 。
(大好物の餌を前に待たされる犬の様に、あほ旦那も喉を鳴らしながら3分位待たされたらしい。)
そしてギネスの味は、バーマンの腕に左右されるとも言われている。

さあ、アイリッシュフェリーのバーマンの腕前は?


抜群!!


マイルドな味でクリーミーな泡が最後まで残っている。
実はその後もアイルランドのあちこちのパブでギネスを飲み比べたが、
見事にそれぞれ味が違っていた。

4時間強でアイルランド南東部のRosslare Harbour にフェリーが到着、唯一予約しておいたB&Bに。
B&Bのベルを鳴らすと大柄のおじさんが出てきた。
大抵の場合B&Bの切り盛りは女性がやっていると思っていたのでちょっとびっくり。
部屋に荷物を置きダイニングに降りて行くとおじさんが紅茶とビスケットが用意してくれた。
おじさんはドッシリとソファーに座って私達とおしゃべりする気満々。
初めての日本人に興味があるみたい。
キャ~、アイルランド訛りと超早口で何言ってるのか半分位しか分からない!!
同じ英語なのにこんなにも違うなんて。。。かなり苦戦(笑)!

翌日昼にはダブリンに入り市内から少し離れた所でB&Bを見つけ荷物をおろし、いざダブリン観光!
20分程バスに揺られ辿り着いたダブリンは首都だけあって人が多い。
感想は正直言ってあまり良かったとは言えない。建物も街もあまりきれいじゃない気がした。
(ダブリンの人ごめんなさい。天気も良くなかったせいもあるのかな?)

アイリッシュパブの中


街中をふらついた後ギネス工場の中にある博物館に行った。
ギネスの作られるまでの工程や歴史が分かる。
その中で一番感動したのはビールの樽作り職人のビデオだった。
最後の蓋の部分だけコンパスのようなものを使うが、その他の部分は一切計らずに
板を削って組み立てゆく。
それで完璧に漏れのない樽を作ってしまうのだ。やっぱり職人さんはすごい!

博物館見学が終わると展望台でダブリン市内を見下ろしながらギネスが一杯飲めるという
おまけが付いていた。
さて本場のギネスのお味は?

?????????…

フェリーで飲んだギネスの方が断然うまいぞ!どういうこと?
ギネス博物館のバーマン!もっとがんばれ~!

泡にシャムロック(クローバー)が書いてあるの見えます?


最後にお土産売り場でギネスチョコレートやギネスグラスを購入してダブリン観光終了♪
翌日の朝にはディングルに向けて出発。
風が吹きますようにと祈りながら。。。。

次回はアイルランド~ウィンドサーフィン編~です。



何を血迷ったか人気blogランキングに登録しています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2005 05:11:46 PM
コメント(4) | コメントを書く
[イギリス的生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ともみん*

*ともみん*

Freepage List

Calendar

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/8hxg5d6/ ち○…

Favorite Blog

芝生生活 アベヲさん
疑惑の英国生活 のり玉1974さん
のんびり行こうか! mini たんぽぽさん
進歩向上千変万化 … ごんべねこ1号さん
CLUB OFFS… オッキャイさん
みぽりんの気ままに… 気ままなみぽりんさん
ミシガンの風 #ともみん#さん

© Rakuten Group, Inc.