052692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たからものでいっぱいの 箱

たからものでいっぱいの 箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆ぷに☆9899

☆ぷに☆9899

カレンダー

楽天カード

2010年03月11日
XML
カテゴリ:ADHD★コンサータ

2010-03-11 04:26:56

ADHDのコンサータを使うか?

これは、副作用や成分からしても、親としてはとても悩む・・・しょんぼり雫

2010-03-11 04:16:17

 

今の時点では、服用して良かったと言えるかもOK

今、王子(8歳)はコンサータ27ミリを服用中だが、

18ミリから始めて1カ月ほど飲んだが効果も副作用も・・・・雫

しまいに、『薬を飲むとイライラする』と言い出す王子号泣

臨床心理士の先生、ドクターと相談して27ミリにしてみる事に。

週に1、2回給食が全部食べられない事はあったが

夕食を薬が切れる12時間後にした事で、しっかり完食でき

栄養面では大丈夫そうスマイル

睡眠は、飲み始め(コンサータ18ミリの頃)3日ほど、寝付きの悪さはあったが、

今では10時を過ぎるとグーグー眠い..と寝てるし星

良かったと実感した事は山のようにウィンク

忘れ物が減った(手紙、宿題、体操服や上靴を持って帰ってこなかった)

・字がきれいになった(集中できず字がバラバラだった)

・テストの点数が良くなった(いままでは、ケアレスミスが、とにかく多かった)

・イライラすると、自分で気づき、それを先生に伝えられるようになった

(↑自分のイライラにきづく事で、お友達との喧嘩がへった)

なにより

・お友達とのけんかが減り、今まで話した事がない子とも遊ぶようになった

が事がうれしいピンクハート

王子自信も、自分にすごく自信が持て、初めての人や事にも、

変にかまえることがなくなった犬

≪コンサータにみられる効果≫

・人の話をよく聞け、指示などもしたがえる

・集中力が増し授業内容が理解できるようになったり、

課題をやりとげるようになる

・約束を忘れずに覚えておけるようになる

・考えてから行動できるようになる

・外的な刺激に対し、過剰に反応しなくなる。

でも、副作用の方が強く出る子もいるので、最初は心配しっぱなしショック

≪コンサータに見られる副作用≫

・食欲の低下

・体重の減少

・成長の抑制

・寝付きが悪い

・夜中に目が覚める

・腹痛

・発熱

・チック

・頭痛

・悪心など・・・。

なので、ドクターからもらった冊子を担任の先生にも

読んでいただき協力してもらいました学校

2010-03-11 04:16:44

王子の場合は効果と言われている部分が多く出て、ホッとしているぷにママです泣き笑い

依存性については、まだまだ議論がされているみたいなので、

中学生に上がる頃までには

ある程度スキルトレーニングが身についてコンサータなしでも

いけたら嬉しいなピンクハート

王子には、服用にあたってADHDの事を話しました。

わけもわからず飲む薬ほど怖いものはないし雫

また、次回・・・。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月11日 22時25分08秒
コメント(7) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

黒姫♪ちくわ ♪ちくわさん
チワ猫★LYNN と チワ… hiro-lynnさん
Ichigo's Step♪ ririn♪さん
気楽に♪ 38ponさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

© Rakuten Group, Inc.