168028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

俎の上の初心者がん患者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

今を大切に笑って生… 理恵53★さん
make a wish ちゃばしら^^さん

Comments

ユミコ@ ありがとうございました とてもわかりやすくて、お気持ちが伝わっ…
はじめ♪@ Re[1]:もうまる3年だ~(07/06) osugiさん >こっちは後1年… >解放され…
osugi@ Re:もうまる3年だ~ こっちは後1年… 解放されるまで気長に待つ…
はじめ♪@ Re:めでてぇ( ̄▽ ̄)(07/06) riderさん >3年経過おめでとー(≧▽≦) …
はじめ♪@ Re[1]:もうまる3年だ~(07/06) よかおとこですさん >もう3年ですか~(^…

Freepage List

Headline News

2007.08.15
XML
テーマ:乳ガ~~ン(1222)
カテゴリ:乳腺の話

乳腺外科に行ってきました。

今年も健康診断のマンモグラフィーでひっかかったわけで。


以前、入院中の日医○の乳腺の医者は最悪だったので、

(どんなにひどかったか再確認したい方はこちら


今回はちゃんとした病院を選ぼうと思っていましてね、

超有名どころの聖路加病院に行こうかなって思っていたの。

妹にちらっとその話をしたら、

「聖マリも超有名な医者がいるはずだよ」って。

えっ!聖マリなら近いじゃないか!!


どうやらTVで、名医のいる病院として、乳腺の教授が紹介されたらしい。


電話して、混んでいるのは承知でその教授の日に行きました!

結果から言いますと、さらに詳しく再検査になっちまったんですが、

さすがに良い病院と言われるだけのことはある!!

それぞれのスタッフのプロ意識が違いました。


8時15分に到着して、

診察に呼ばれたのが10時半。

教授ではなくて若い女性の先生でした。

まず、健康診断の検査結果と紹介状を見て問診。

その後触診。

マンモグラフィーの写真が添付されていなかったので、写真を撮ることに。


さらに1時間が経って、やっと写真の順番。

いつも通り、上から挟んで左右と、横から挟んで左右を撮る。

他の人は終わったら「終了です。着替えてください」ってなるのに、

私は「着替えないで、待っていてください」と。

そして追加でもう一枚撮ることになりました。

写りが悪かったのかなあ~。とその時は思ったけど、そうじゃなかった。


写真を撮り終えて、さらに待つこと1時間半。

やっと先ほどの女医さんに呼ばれます。


写真を見ながら、やはり超音波検査と、もし取れたら細胞診をしましょうという。

私には左右の写真を見ても、なんで右だけ悪いというのかよくわからない。

突っ込んで聞いてみると、

右のもやもやした乳腺の中に、ぽつぽつと小さな点がある。

そしてその拡大した写真も出てきた。

さっきの技師さんが、画像を診断したときに何かを見つけ、

さらに追加して撮ったのがこれだったのね~~。


素人には小さくってよくわからないんだけど、

プロってこう言うのを見逃さないのね!

しかもですよ!

以前の日医○のアホ医者は、2カ所と言って、

泣くほど痛い細胞診をしたのだが、

2カ所目はどうやらリンパと間違えていたらしいぞ。

もう~~~あごが落ちそうだったよ・・・。


女医さんはどの検査で何がわかるのか教えてくれます。

マンモグラフィーで、しこりの有無を見ます。

そしてその位置、大きさなどで問題無いか有るかを判断します。



マンモグラフィーで問題有り、もしくはどちらとも言えない。となったら、

超音波検査をします。

超音波では、そのしこりの顔つきを見るのだそうです。

そこで良性のものか悪性のものか大体わかるそうです。



悪性と思われる場合は、細胞診をします。

以前、私がやられた太い針のピストルのようなものを刺す奴は、

普通、麻酔をするらしいです。(;´Д`)ノ

どおりで痛かったわけだ・・・・・。

もし今回私が細胞診をすることになったとしても、

麻酔無しの小さな針でやろうと思うとのことでした。


普通、ちゃんとここまで説明してくれるよね。

いかに前の医者がダメだったか、よくわかった。


乳腺の病気としては、乳ガン以外に3つのことが考えられます。

・乳腺症

・乳腺線維腺腫

・乳管内乳頭腫


どれも特に治療が必要とは言えない病気です。

私の場合、乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)が一番疑わしいと思うんだけど、

出来方や出来た場所が乳管内乳頭腫(にゅうかんないにゅうとうしゅ)の可能性もあり

その場合、初期のガンもありえると言うことで、再検査になったわけです。


でも、ガン特有の汁が出たり、乳の形がいびつになったりってことはないので、

今回ばかりは良性の石灰化だと思っています。

あくまでも自己診断ですけどね~~。

ただ、超音波の検査が、10月まで一杯だって言うのに、

急いだ方がいいと言って、来週無理矢理予定を入れてもらったの。

それがちょっと・・・・・。

まぁ、結果が早く出るのに越したことはないけど。


この病院、超音波も専門の技師がやるんですよ。

これも以前と違うんだよね~。

専門職がビシッと別れていて、そのプロ達が何も見逃さないぞ!

と言う意識が感じられた。

いい病院だなぁ~~。

混んでるのが・・・・大変ですが。


ま、どちらにしましても、今月中に結果が出ます。

良性だった場合でも、毎年健康診断でひっかかるわけで、

それをどうするかも今後の治療として検討してくれるようです。


この日は5時間かかったけど、

これで毎年の心配事が減ると思えば、楽なもんだよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.15 11:32:49
コメント(19) | コメントを書く
[乳腺の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.