420034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakuten

rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

working girl

working girl

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ロエベ バッグ@ pullmxt@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フルラ 財布@ witcuzxuj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット@ mjlqbgclwn@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
enunnyLub@ chanel bag sale online,gucci sale online egress shop,Relations KazJds <a href="http://onnrainn…
モンクレール レディース@ ryqtdt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
working girl@ Re:ほんと、感動しました~~!!!(07/18) ウッチーさん ほんと大感動でしたね~!…
ウッチー@ ほんと、感動しました~~!!! 久々清々しく嬉しいニュースでしたね~。 …

ニューストピックス

カレンダー

November 2, 2008
XML

昨日まで毎日いそがしかったので、今日はおうちでゆっくりしていました。
届いたばかりの日経トレンディなんか読んだりして、のんびりしましたよ。

トレンディにも色々載ってましたが、
最近のIT、またまたどんどん進化していますね~!
私なんかはついてくの大変です~。
気になるキーワードを書いてみます。


パソコン何といってもグーグルがすごい!

googleはg-mail 、グーグルマップ、グーグルデスクトップなど
びっくりするようなサービスを無料で提供してきましたが、
ここにきて、もはや検索会社の領域を超えて、マイクロソフトが提供していた
PCのOSやケータイ/小型パソコンのOS、オフィス向けアプリケーションソフト、
なんかを全部無料で提供し始めたのです。


クラウドコンピューティングという、インターネットを通じてアプリケーションを
ユーザーに提供するサービスが今話題集中です。

広告費でまかなうビジネスモデルのgoogleは、アプリケーションを無料で提供しています。
オフィススイートである「StarOffice 」を少し前まで無料公開していたんですけど、
さっき見たらないのよね。バージョンアップ中かな?
 *スイート (Suite) というのは「ひとそろいの、一式の」の意味で、
  要するにワードプロセスや表計算のソフトウェアパッケージのことですね。

ソフトを販売するマイクロソフトとは全くビジネスモデルが違って、
思いっきり対決姿勢です。

ユーザーから見たら無料は嬉しいですよね。
それにネットつなげる方式なら、所有しなくていいし、
毎日無料レンタル中♪みたいな感じですね。
買わなくていいし、自分のパソコンに所有しなくていいから、メモリーもいらないし、
世界中どこからでもアクセスできるから、世界の至る所がオフィスになりお部屋になるし。

関連記事:クラウドコンピューティング
  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/16/news072.html
  http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/31/044/
       

携帯電話そのgoogleが、今度はアンドロイドというケータイOSを無料で開放!!
 そしてついにスマートフォンまでできてしまった!

どのメーカーやモバイルのソフトウェアハウスもただでつかえるし、プラットフォームを
共通化できるので開発コストや期間が短縮されるのです。

加えて、これまで日本のケータイメーカーやソフト会社は
狭い日本だけでシェア争いをしていたけど、アンドロイドなら世界標準になる可能性大なので、
たとえば面白いモバゲーとかつくった若者が、
一夜にして、一躍世界のモバゲー長者になるかもしれないのよね。

それにネットへのアクセスは、グーグルにはもちろん1クリックでつながるし、
アマゾンのアプリも内蔵していて、1クリックでMP3が買えるので、
iTune,iphonのスゴいライバル出現かもしれないのです。

あ”~っ、そういう簡単なのいいね~~。

ふと思ったんだけど、これにskypeダウンロードしておけば、
skypephonみたいに世界中無料で電話しまくりってことよね???
スゴいじゃない!ネット接続固定ならスカイプで無駄話し放題。


関連記事  http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20360465,00.htm
 
 これがアンドロイドフォンのG1

      アンドロイド



炎ネットブックが熱い!!高性能で安くなったPC

今年大反響だったネットブック(ウルトラモバイルPC/UMPUとかもいいますね)。
ここにきて大手メーカーも本格参入し、どんどん高性能になりデザインもとっても素敵に!

HPのヴィヴィアンタム仕様のネットブック、華やかですよ~♪
今のLet's note やVAIOの機能で薄型BD-R/地デジチューナー内蔵で
5万円くらいになれば即買いなんだけど。。。^^;

    ビビアン




ぐーメモリーだって頑張ってるよ!

USBスワロフスキー

DVDがブルーレイに移行していますが、
ブルーレイ50GB 、 DVD8.5GB ですから、高画質、長時間になりますね。

それに、昔は最初は16MBとかいってたUSBメモリーが今や32GB
FD 1.2MB、MO240MB とか使ってたころがウソのようです。
MOがでてスゴいって思ってたもん。

USB2
スワロフスキーのUSBメモリー1GB

倉庫にある100枚以上ありそうなMO、ものすごくかさ張ってるんだけど、
全部USBメモリーに入れたらチューインガムサイズよね。
雑誌もPDFにして保存したら段ボールいくつもなくなるし。

早く棄てよ~。
小さい倉庫に借り換えたら、倉庫代が2万くらい安くなるかも。


IT系のみなさんの努力のおかげで、技術がどんどん発達して、
仕事の諸経費が随分安くなりました。
便利で安いなんて、ありがたいですね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 3, 2008 03:25:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自然:IT・サイエンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.