4648513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2006/11/03
XML
●発売です♪『本当に好きな仕事に出会える本。』矢尾こと葉(著)


こんにちは! こと葉です。

ついに出ました。大切な本が。

『本当に好きな仕事に出会える本』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

矢尾こと葉としての2冊目の本になります。
ご紹介ページはこちら!

『本当に好きな仕事に出会える本』


ご覧の通り、すごーくかわいい、オシャレな装丁です。
凹凸のある表紙の紙の手触りも優しくて、ずっと触っていたいような…(笑)。
そんな本に仕上げていただきました。
すでにネット書店でご購入いただいた方もいらっしゃるようで、
本当にありがとうございます♪
愛がたくさんこもった本ですので、
私の大切なみなさんへ、ぜひぜひ手に取っていただきたいと思います。

この本は、就職活動のための書き込み式ワークブックです。
基本的には初めて就職する方を対象につくられていますが、
自分に合ったワークスタイルを見つけたいと思っている方すべてに
使っていただける内容です。

天職を探している方、
これからご自分で何か仕事を始めようとしている方、
今のワークスタイルを見直したい方、
仕事について悩んでいるだれかを応援したい方。

そんなみなさんに、ぜひ活用していただきたいと思っています。

四つ葉**************************四つ葉

この本を書くきっかけになったのは、そもそも私自身が初めての就職のときに
とても困っていて(笑)、就職活動ウツのようになった経験をしていたことでした。
なにしろ当時の私は「会社」も「オジサン」も食わず嫌い(笑)。
自立したい気持ちはあるのですが、
「働いたこともないのに、どんな会社がいいかなんてわかるわけないよ」
といった感じで、気持ちが焦るばかりです。
就職活動が直前に迫ってきても「自分に何ができるか」なんて皆目わからないから、
とにかく自分の「好きなこと」を頼りに仕事や会社を探すほかに方法を知りませんでした。

そして最初に就いた仕事は、美術館の学芸員。
なのに紆余曲折の末、
多くの企業を取材して原稿を書く仕事をすることになったのです。
上場している大企業から地方の中小企業まで、
明けても暮れてもいろんな業種のいろんな規模の会社にお邪魔し、
社長の話を伺い、人事の悩みを聞き、社員の喜びを聞く日々。

世の中には、私の知らない&想像もつかないような仕事や会社が、
それこそゴマンとありました。

知れば知るほど魅力的な、
世界に一つだけの理念や技術を持つ、
ダイヤモンドのような会社が本当はあっちこっちにあるのです。
生きがいややりがいを持って、自分の仕事に取り組んでいる人が実はたくさんいるのです。
そして実際に自分が働いてみると、
予想もしていなかった喜びもゴマンとありました。

「働くってどういうこと?」
「会社はなぜあるの?」
「私はどんなワークスタイルを望んでいるの?」
「私の天職って、何なの?」


企業を取材するライターに転職して以降、
私はそんなことをずっとずっと考え続けていたと言っても大げさではありません。
会社員時代はもちろん、独立してからもそれは同じです。
信頼できる会社やビジネスパーソンと交渉しながら働き方をその都度変え、
納得のいくワークスタイルを実現しようとアレコレ試し続けています。

今でこそ好きな本を書き、ワークショップやセミナーを開催して
すてきな人たちに会い、「天職を生きている!」という喜びやワクワクで
毎日楽しい生活を送ることができています。とても幸せなことです。
でも、ほんの数年前までは迷走に迷走を重ねていたわけで、
その気持ち悪さはとてもリアルな感覚として私の中にあり続けています。

「かつての自分だったら、会社や仕事についてこんな視点を知っておきたかったなあ」
「だれもが好きな仕事をイキイキとしている世の中なら、どんなに平和で幸せだろう」
「私が得た知識や知恵を、必要としているだれかにお伝えすることで、
今までお世話になった方たちへのご恩返しがしたいなあ」
この本は、そんな気持ちから生まれました。

ですから「やりたいことが3歳のころから決まっていて、迷いは一切ありません!」
という方には、多分役立ちません。
でも「自分にとってどんなワークスタイルがベストなのか」
「私は自分の天賦の才を活かして、どんな仕事でで社会の役に立てるのか」
そうしたテーマに丁寧に向き合おうとする方には、
必ず役立てていただける内容だと思います。


四つ葉**************************四つ葉


「書き込むだけで、やりたいこと、やるべきことが見えてくる!」

帯の言葉にそうありますが、

45のワークでは、具体的に実践しやすく、心の奥深くへ届く問いかけを厳選しています。

お気に入りの筆記用具を握って、直感のまま書き込んでみてください。

紙(神)との対話が起こります。



以下に、目次を掲載しますね。

ご縁のあるあなたの役に立ちますように。
あなたの未来が美しく花開くきっかけとなりますように。
それがこの本にかかわったすべての人の願いです。
ぜひ、手にとってみてください。
愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉


四つ葉**************************四つ葉


本当に好きな仕事に出会える本
入社3年後に後悔しないための就活ノート 目次


はじめに
この本の使い方ガイド
就職活動心得帳

PART1 就職活動準備編
1章 これまでの自分を振り返ってみよう
 WORK1 自分と社会とのかかわりを見直してみる
 WORK2 好きなことや得意なことを再発見する
 WORK3 自分の好きなことをアウトプットしてみる
 WORK4 人脈マップをつくる

2章 どんな働き方をしたいか考えてみよう
WORK5 自分の親に仕事の話を聞いてみる
WORK6 先輩訪問を依頼する
WORK7 先輩の話を聞きに行く
WORK8 好きな仕事で活躍している人の話を聞く
WORK9 仕事と家庭の両立について聞いてみる
WORK10 ライフプランをシミュレーションする
WORK11 理想の職場環境を明確にする
WORK12 気になる業界に近づいてみる

3章 ビジネスセンスを養おう
 WORK13 身近なお店を自由研究する
 WORK14 広告を見て発想を膨らませる
 WORK15 一流企業のサービスを体験する
 WORK16 アルバイトの仕事内容を説明してみる
 WORK17 店長の視点で働いてみる
 WORK18 アルバイト先に売上アップの提案をする

4章 自分をもっと磨いてみよう
 WORK19 ロールモデルを見つける
 WORK20 セルフイメージを高める
 WORK21 外見力を高める
 WORK22 コミュニケーション力を高める
 WORK23 アルバイトで社会性を磨く


Part2 就職活動実践編
就職活動のタイムスケジュール

5章 気になる企業をとことん研究しよう
 WORK24 企業選びの新視点を持つ
 WORK25 気になる企業には積極的にアプローチする
 WORK26 インターンシップで企業の内部に潜入する
 WORK27 多角的に企業情報を集める
 WORK28 企業の特性をつかむ
 WORK29 企業の未来のビジョンを調べる
 WORK30 求められる人物像を把握する
 WORK31 働いている人に注目する
 WORK32 女性の働きやすさをチェックする

6章 自分のアピールポイントを明確にしよう
 WORK33 就職活動の目標を文字にする
 WORK34 アピールポイントを明確にする
 WORK35 セルフイメージを高めて写真撮影に臨む
 WORK36 就職活動ノートをつくる

7章 エントリーシートで120%の熱意を伝えよう
 WORK37 エントリーシートの基本を知る
 WORK38 自己PRと志望動機をセットで考える
 WORK39 説得力のある印象的なエピソードをつくる
 WORK40 熱意が伝わる志望動機をつくる
 WORK41 エントリーシートを見やすく工夫する

8章 面接では普段どおりの自分をアピールしよう
 WORK42 面接力をセルフチェックする
 WORK43 普段から考えておくといい質問40
 WORK44 よくある質問で企業の本音を知る
 WORK45 ミスマッチを未然に防ぐ

おわりに
内定後にやっておきたいことリスト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/05 12:54:51 AM
コメント(18) | コメントを書く
[書籍『本当に好きな仕事に出会える本』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.