4648807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2016/04/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【ご案内】5/3東京、5/20大阪「地球ヒーリングの会」~熊本地震を受けて~

 

こと葉です。熊本の地震で被災されたみなさまが1日も早くやすらぎの日々を取り戻せますようお祈りしています。

また、度重なる地震で動揺している方、何かしたいとお思いの方、ご一緒に地球のヒーリングをしませんか?

先日の大阪での会では、九州からのご参加者様と一緒に熊本を意識して行いました。

こんなときこそ焦らずにどっしりと構えて行動したいものですね。

 

 

地球ヒーリングの会(どなたにもご参加いただけます)

地球ヒーリングの会では、ヒーリングとシェアをゆっくりと行います。
何人ものヒーラーが集まって行うことで、大きな愛のエネルギーを生みます。
【東京】2016年5月3日(火祝)、【大阪】5月20日(金)/参加費3,100円

10時~12時30分/ファシリテーター:矢尾寛明、矢尾こと葉 

s-500_ee3b1bead3a01eedb6670ded6efb64e3_s.jpg

 

こと葉です。

スクール定番の集まりである「地球ヒーリングの会」をご案内します。

このところ感じていることや気がかりなことを話して、

みんなでヒーリングをしませんか?

何人も集まってくださるときもあればごく少人数での会になることもありますが、

夫のホトケさんが「お一人も来られなくてもすると決めている」というくらい、

意義を感じている会です。

地球ヒーリングの場は、気になっていることをみんなが話し、

セルフヒーリングをしたうえで、一斉に同時地球ヒーリングを行うやり方。

正直に気持ちを話せ、

そしてひとりじゃないということを実感できるから、

今という変化の大きいある意味厳しい時代を生きていくのに、

必要な勇気を与えあえる場になっています。

 

 

<地球ヒーリングの会のヴィジョン>

地球ヒーリングの会のヴィジョンは、“ヒーリングとシェアリングをゆっくりと”

2部構成で、前半は自分の身のまわりや世界で起こっていることについて、気になることのシェアと身体のヒーリング。

後半は、こと葉の生誘導による、全員同時で行う地球ヒーリングです。


地球ヒーリングの前には、必ず自分を整えるセルフヒーリングを入れますから、

軽くなった状態で、地球に意識を向けることができます。

 

地球ヒーリングの最中は、涙を流す方も少なくありません。

そのくらい深い感動が起こるヒーリングでもあります。

参加者さんの中には神秘的な体験をしたり、

普段と違う感覚や深い気づきを得る方も多いので、

終わった後のみんなのシェアを聞くのをいつも楽しみにしています。

 

ヒーリング中、

地球上の肉体を持つ意識を離れて、宇宙空間から地球を眺めている自分を感じた…というお話などを聞くと、

私たちが肉体のみの存在ではなく、

たましいの存在であることを再確認できます。

 

意識の拡大。

これが、自分の肉体よりも大きな規模のヒーリングをする、

環境ヒーリングの醍醐味ですね。

 

レイキヒーラーさんなら、環境ヒーリングには第4シンボルの出番。

第4シンボルを使うからこそ体験できる、

摩訶不思議かつ愛あふれる世界があります。

 

そして地球をヒーリングすることで、

地球と一体である自分を感じ、

自分自身の肉体をいたわり、

自分自身の生活と人生に責任を持って

大切にしようという思いを確認できるのもいいところです。

 

会そのものの進行はホトケさんがして、

わたくしこと葉は最後に全員で行う地球ヒーリングの合同ヒーリングを、

誘導させてもらう役で参加しています。

これが私にとって至福の時間というか、

皆で地球のことを話し合い、思いをはせることができるとても大切な時間になっています。

 

 

<地球ヒーリングの会のムードと流れ>

地球上で起こっていることは、私たち一人ひとりに起こっていることの反映であり、投影。
地球ヒーリングの会では、この考え方に基づいて、自分自身のヒーリングと
地球ヒーリングの両方を丁寧に行います。

参加してくださるのは、わざわざ足を運んで集まって
地球のためにヒーリングをしたいという方々なので、
愛が社会や世界へ向かっている方が多く、特有の豊かさがある集まりです。

今の気持ちのシェアや、
自分という地球の一部に直接手を当ててのヒーリング交換タイムもあるので、
とても癒される時間になります!

丸いクリスタルを地球に見立ててみんなで囲み、
そして地球を思ってのヒーリングを行います。
最後はこと葉の誘導で地球ヒーリングを行うのが定番です。

会終了後は、めいめいに持ち込んだお弁当(近くにコンビニもあります)で、
ランチ懇親会までご一緒することもできます。
同じテーブルを囲んでおしゃべりをしていると話がつきず、いつも盛り上がるランチ懇親会です。

毎回、満たされた気持ちでお別れします。

 

 

s-320_CIMG0238.jpg

 

<地球ヒーリングの意義>

レイキを使うと、環境そのものに働きかけを行うことができます。
その最たるものが地球へのヒーリングです。

地球へのヒーリングと聞いてもピンと来ない方もいらっしゃることでしょう。
でもちょっと考えてみてください。
人のカラダは、宇宙の縮図。
そのカラダが日々癒しを必要としたり、
微調整のために自然にさまざまな働きを繰り返しているのに、
地球にはその必要はないのでしょうか。

私は、地球にヒーリングをすることには
限りなく大きな意味があると思っています。

人のカラダは70兆もの細胞から成り立っています。
地球上には70億もの人が暮らしています。
地球にとって、人は一人ひとりが細胞のようなもの。
人ひとりが元気になれば、地球の一部が元気になったのと同じことです。
ですからまずはご自分を癒すこと。
気の流れをスムーズにし、元気はつらつになることが大切。
そしてご自分の愛と元気を、周囲に広げていってください。
それが誰にでも今すぐできる地球ヒーリングとなります。

また、地球そのものへレイキのエネルギーを送ることもできます。

このときピンク色の愛のエネルギーで地球が覆われている姿を想像したり、
地球上の緑がイキイキし、海が青く透き通る様をイメージしたり、
地球上のあらゆる人が笑っている姿をイメージするのもいいですね。
上記の方法に限らず、
アイデア次第でどんな方法を使ってもいいのです(想像は創造ですから☆)。
地球全体へのヒーリングは、
もちろんエネルギーを送っているご本人の自己ヒーリングにもなっています。

地球に天変地異が起こるとき、
それは地球の自浄作用の一つであるという言われ方をするときがあります。
どうとらえるかは人それぞれですが、
地球全体、世界全体が平和へと向かうことを祈ることはとても大切なことです。
なぜなら地球は自分であり、自分は地球であるのと同じことだから。

癒しが必要な人ほど事件や犯罪を起こすように、
特に癒しが必要な地域では紛争や争いが起こります。
歴史的に内戦が絶えない場所にはそれだけ多くの癒し、
つまり愛のエネルギーが必要とされているのです。

特定の地域や国を癒すことは、
地球のチャクラヒーリングに近いものだと私は考えています。

気性の激しい国、自己主張の強い国、
国同士がむきになり、争いを続けてしまう間柄…。
人間関係と同じですよね。
それぞれの国にお国柄や特有の人間性があるように、
日本と日本に生まれた人にも
地球全体に対して果たす役割があるのではないかというのが
私とホトケさんの考えです。

愛と感謝のヒーリングメソッドであるレイキが
日本から始まったものであることにも、
大きな意味があると思っています。

世界中の人が今すぐ世界平和を望み、武器を捨てたとき、
世界は一瞬で変化することができるのです。

私が今できることは、自分を平和に保つこと。
そして地球環境に愛のエネルギーを向けることだと思っています。

世界平和は自分平和。
あなたの幸せは地球の幸せです。

地球へヒーリングをしながら争いのない楽しい世の中をイメージするとき、
ご自分の心があたたかく満たされるのを感じられると思います。
それが、自分自身が地球そのものである証と言えるのではないでしょうか。

s-320_CIMG0233.jpg


<地球ヒーリングをすることの個人へのメリット>

もちろん、返ってくるメリットもあります。
私が思う、地球をヒーリングすることで得られるものの一つは、今よりも高い視点です。
私たち生き物を住まわせ、その肥沃な土壌や海で生まれた恵みによって生かしてくれている地球は、
よく「母なる地球」と称されますよね。
普段は小さな子どものように、
私たちは地球の恩恵に思いをはせることなどなく、
自分自身と自分のまわりに集中して過ごしていることが大半でしょう。

でも、レイキを使って地球ヒーリングをすることで、
普段の「与えられる側」の意識から、地球を慈しみ・守る、
そんな「与える側」の視点を持つことができます。

与えてもらう一方ではなく、自ら与える。
奪うのではなくて、与える。

すべての人が、今いる場所で、まわりの人や生き物に対して「与える」意識を持つことができたら。
多分、世界平和はすぐに実現することでしょう。

地球ヒーリングのオモシロいところは、
地球の母や父になったような気持ちで、地球の最善の姿をイメージして
手の中の地球にレイキを送るうちに、
物事がより高い視点から見られるようになることです。

それは自分のことも含みます。
問題だと思っていたことが問題でなくなることもあるし、
問題から抜け出る考えや方法がわかることもあるし、
わかりあえないと思っていた相手のことを違う見方ができ、
理解したり受け入れたりできるようになることもあります。

地球という環境が、ヒーリングに答えてくれているのがわかるときもあります。

ひいては、世界中の人が、例えでもなんでもなく自分の家族であり、
敵のように思っていたとしても、それも形を変えた自分自身だとわかる。

地球をヒーリングしているはずが、自分自身が癒されるので、
地球が自分自身であることや自分が地球であることも
ヒーリングを通して理解できます。

私は、地球ヒーリングの会でみんなと一緒に地球のヒーリングをしていると、
毎回涙がこみあげます。
それは同情や悲しみではなく、愛おしさと感謝の涙です。

 


<地球ヒーリングにまつわる不思議な話>

2014年の会での出来事をご紹介しましょう!
■ハグは地球を救う♪
http://plaza.rakuten.co.jp/writer/diary/201412080000/

きっと私たちを含む、平和や和解を願うみんなの心が集まって、
このような出来事が起こるのだなあと感じました。
"平和をあきらめてはいけない。
和解をあきらめてはいけない。
あなた一人の力は小さいけれど、同時にとても大きい。"
そんなメッセージであるように感じました。

 


<自分のペースで地球ヒーリングを行う方法>

地球ヒーリングは、レイキヒーラーでなくてもできる、地球へ愛を送る行為。
望ましい地球の姿をイメージするだけ、地球にお礼を言うだけ、包むような優しさを地球に送るだけでも、地球ヒーリングといえます。

たとえば地震が起こったときも、
川が汚れていることに心を痛めたときも、
世界のどこかで起こった天災の報に接したときも、
苦しい気持ちを抱え続ける代わりに、
愛の思いで、地球ヒーリングをしてみてください。

一生懸命星としての生を生きている地球に、いたわりと愛を。
同じく地球上で、精一杯のことをして生きようとしている命へ、いたわりと思いやりを。
そして、後悔や恨みなどの地球を包む黒い思念が、
雲が晴れるように薄れていくさまをイメージして、
最善で最高の地球の姿を思い描きましょう♪

ヒーリングのスタンスとしては、
"かわいそうな地球"に"同情"をするとか"怒り"に共感するとかの姿勢ではなくて、
あなたが望む"最高にハッピーな地球"にフォーカスするのが一番大事なことです。

手のひらでまあるく地球を包むようにして、あとは自己ヒーリングと同じ要領で呼吸をしていくだけ。
こちらに初めての方向けの方法も載っています。

■「マイバースデイ Happy WEB」(こと葉の監修記事)
心を強くする魔法〈セルフヒーリングってなあに?〉」

私たち一人のアクションはごく小さなものだと思うかもしれないけれど、
あなた一人が広げる愛の力は、決して小さなものではありません。
純粋な愛は、たった一人が放つものでも、大きな影響力があります。

s-500_d84b3b32779784f70cc4afafa24b9355_s.jpg

 

 

<地球ヒーリングの会の定番、クリスタル>

地球ヒーリングの会は、水晶やカラフルな石たちを地球に見立てて、

これを囲むようにして行っています。

s-400_CIMG3882 (1).jpg

 

s-400_CIMG3866.jpg

 

 

s-400_CIMG3864.jpg


↑地球に見立てたラピスラズリの大玉と、世界各地で産出されたカラフルな石たち。

壁にかかった絵の中に、太陽が見えます。まるで太陽と地球。

 

 

s-400_CIMG3858.jpg

↑じゃあ月になろうといって、太陽と地球の間に入ったホトケとこと葉。

ホトケさんの遊び心で千手観音風に。太陽と月と地球ごっこ。

 

東京のスタジオではこのような白い雰囲気の中で行っております♪

s-400_s-CIMG3972.jpg

s-400_s-CIMG3976.jpg

 

大阪スタジオはフローリングの床です。 

s-400_s-CIMG0988.jpg


ホトケさん次作の六芒星は、その場にエネルギーの場を作り出すツール。

クリスタルのエネルギーも増幅されるので、

スタジオに入った途端に「熱いです…!」という声が続出するほど、

エネルギーの高い場になります。

s-400_s-CIMG0988.jpg 

 

s-400_s-CIMG0991.jpg


レイキだけでも場を整え、サンクチュアリをつくることが可能ですが、

レイキ×クリスタル×神聖幾何学=めっちゃパワフル♪

そんな掛け算が自由なのもレイキの懐深いところです。

 

 

生きていくのは、乗り越えることの連続だったりしますよね。

一生懸命生きているのだから、さまざまな思いが生まれて当然です。

もしもひとりで不安を抱え続けるくらいなら、

みんなでヒーリングした方が早く楽に元気になれますよ!

ぜひ地球ヒーリングの会へいらしてくださいね♪

 

 

 

<会のきっかけ>


この会が始まるきっかけは、2011年3月11日に発生した東日本大震災です。

ちょうど当日は、レイキヒーラーばかりが集まるクラス(「レイキヒーリングブラッシュアップクラス」)が

午前中に行われていました。

そして、同じクラスの日曜版が13日にも予定されていました。

でも、大地震の直後です。

4カ月連続のクラスの初回が無事に催行できるかどうか見当がつかなかったので、

クラスの初回は取りやめ、それでも集まりたいという人はぜひ来てくださいと呼びかけました。

そこで初めて行ったのが最初の地球ヒーリングの会です。

震災の2日後でした。

その後は、不定期で行っていましたが、2015年からは力を入れて機会をつくっています。

 

 

<レイキヒーラーと地球ヒーリング>


地球ヒーリングは、祈りのようなものだと思うのです。

 

祈りは誰でも行えるものですし、ヒーリングもそうなので、

地球ヒーリングの会はレイキヒーラーでなくても参加できるような設定にしていますが、

実際のところ参加してくださるのは9割方レイキヒーラーのみなさんで、

そうなるとレイキヒーラーがレイキを使って行う地球ヒーリングになります。

 


レイキヒーラーにとって、地球ヒーリングは毎日でも行ってほしい重要なヒーリング。

私たちが使うレイキのテキストにはそのように記載されています。


私がレイキヒーラーになったのは2003年11月ですが、

正直に言って、当時からそれほど地球ヒーリングの意義や魅力を感じていたかというと、

そうではありませんでした。

 

そして、それでかまわないとも思います。

当時の私はレイキで故障した家電製品を治すのに夢中(笑)だったし、

神社仏閣等のパワースポットに行ってヒーリングをしたりエネルギーを感じたりするのがおもしろく、

そういうことにはまっていました。

ちゃんと地球ヒーリングを行うようになったのは、

もしかするとレイキティーチャーとしての活動を始めた2006年以降のことだったかもしれません。

地球ヒーリングは、行えば必ず自分に返ってくるヒーリングです。

 


地球という惑星のヒーリングを始め、

海、山、特定の地域、国など、あらゆるレベルでの「環境ヒーリング」ができるのは、

レイキの魅力であり宇宙エネルギーの万能さを表している側面だと思います。

 


地球ヒーリングをすると、自分が癒されるのを感じるレイキヒーラーはとても多いです。

「地球にヒーリングをしているのに、どうして自分がこんなに癒されるんだろう?」

大抵のヒーラーが真っ先に抱く疑問です。

でも、それですぐに気が付くんですね、そうか私は地球の一部だからだって。

 

ヒーリングを終えたとき、

地球をヒーリングすることは自分をヒーリングすることになるのだと、

言葉ではないレベルで理解できます。

 

地球と自分は、つながっている。同じもの。一つ。

 

地球は自分の一部であり、すべて。

自分は地球の一部であり、すべて。

 

そう思いなさいと言われてそうなのかなと思うのではなく、

誰かがそう説得するから理解するのではなくて、

ただそうなんだとわかる。

 

レイキヒーリングならではの世界です。

 

言葉を介することなく、宇宙の理を、こうやってレイキヒーラーは宇宙から直接教わることができるのです。

私もホトケさんも、そうやって幾度大切なことを教わってきたでしょう。

レイキヒーラーになってからは、宇宙が教師になり、

レイキヒーリングそのものが私たちの勉強タイムになります。

 


地球が愛に包まれるイメージを使ってヒーリングをする、

地球上の人々が笑顔でハグをしているイメージを使ってヒーリングをする、

自然が豊かで野生動物が生き生きとし、命が輝いている星の姿をイメージを使って…。

どんな方法をとっても、

最善で最高の望ましい状態の地球に焦点を合わせながらレイキを地球へ送るとき、

レイキヒーラーは深い深い安心感と喜びに包まれていきます。

 


地球ヒーリングが終わると、涙を流している人も少なくありません。

涙の理由はいろいろ。

意味の分からない涙も、誰かを思い出しての涙も、喜びの涙も悲しみの涙もあります。

でもどんな涙であってもそれは美しい浄化の涙で、

流せてよかった涙で、地球上で誰かが流した涙であって、私が流したかった涙でもあるのです。

誰かが流す涙は、自分の一部が流している涙であり、地球が流している涙でもあります。

  

 

地球ヒーリングの会(どなたにもご参加いただけます)

地球ヒーリングの会では、ヒーリングとシェアをゆっくりと行います。
何人ものヒーラーが集まって行うことで、大きな愛のエネルギーを生みます。
【東京】2016年5月3日(火祝)、【大阪】5月20日(金)

10時~12時30分/ファシリテーター:矢尾寛明、矢尾こと葉 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/26 05:39:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.