2917958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/12
XML
テーマ:お勧めの本(7219)
カテゴリ:有川浩作品
『ロールアウト』
有川浩/著(野性時代10月号掲載:角川書店刊) 

お気に入りの小説家、有川浩さんの新作です。
今回は「野性時代」に新作短編『ロールアウト』が掲載されていました。
「野性時代」は2度目ですね。
前回の作品である『くじらの彼』『海の底』のサイドストーリーでしたが、今回は完全に独立したお話でした。

そして、衝撃の事実が!
今回の『ロールアウト』ですが、怪獣が出てきませんっ!!
・・・・・・
・・・・・
・・・・
いや、強調すべきところはソコじゃないだろうってのは分かるんですが、
なんとなく「有川浩」と言えば、

『怪獣』『自衛隊』『恋愛』 (←偏見です(^_^;) )

って感じがするじゃないですか。(^_^;) (『くじらの彼』には出てこないけど、あれは『海の底』の世界ですから)
それが、今回は怪獣が出てこないんですから、これはある意味「大ニュース」ですよ。
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・まぁ、冗談はこれくらいにしましょう。(^^ゞ


今回の作品も主人公は『くじらの彼』と同じくOLです。
ただ、彼女は「航空設計士」だったんですね。
メーカーで飛行機の設計をやっている人です。
まだまだ若手で、ようやくおおきなプロジェクトチームに配属され、本格的な設計に関わることとなった彼女の前に立ちふさがるのは、
同じく若手ですが、バリバリの幹部自衛官 高科三尉。
そして、彼をも上回る強敵――『○○○』!

果たして彼女は、高科三尉の要求と、強敵『○○○』の猛攻に抗うことができるのか!?
そして、航空機は無事に『ロールアウト』できるのかっ?!
以下次巻っ!・・・・いや、完結してますから。(^_^;)

ユーザーの無理難題というのは、メーカーの設計にとっては恐怖ですよね。
まぁ、それをうまくクリアするのが設計の腕の見せ所なんでしょうが、なかなか難しいものです。
その辺を旨く描いたお話だと思います。

しかし、『○○○』をここまでの強敵に仕立ててしまう要因と言うのも、やっぱり切実なんでしょうね。
鍛え抜かれた自衛官にしたって、やっぱり「生理現象」には勝てないってことですか・・・・・・(^_^;)
・・・・・
・・・・・
・・・・・え、『○○○』は何かって?
それは、作品を読んでのお楽しみ。(^.^)

もちろん、有川さんの真骨頂である、『恋愛要素』もばっちりです

面白いですよ。
なかなかこういう小説ってないと思うなぁ。
設計やっている人は「ウンウン」と頷くことが多いかも?!

それから、これを読んだ自衛官の人がどう思うのか、聞いて見たいなぁ。(笑)


さてみなさん、
これは、あくまで僕の感想です。
でももし、この感想を読んで心を惹かれる『なにか』があったとしたら、読んでみてはいかがですか?
もしかしたら、あなたの『傑作集』に入る作品かもしれません。
オススメの作品ですよ。

<追記>
『ロールアウト』:
航空機の製造は、胴体や翼など各部ばらばらに製造され、それらは最後の巨大な組立工場内で最終的に結合されて装備品、機器などが艤装された上で航空機としての体制が整えられる。
その後屋外に引き出されることになるのだが、このことを『ロールアウト』と呼びます。
ユーザーに引き渡されるのは、ロールアウト後に各部の点検やエンジンテストが実施されたうえでの、最終的な飛行試験が済んだ後になる。


個人的「有川浩作品」感想一覧


サイトバナー
↑個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/15 10:18:18 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.