2917810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/03
XML
テーマ:お勧めの本(7216)
カテゴリ:有川浩作品
『阪急電車』
有川浩/著[papyrus 2007.8(Vol.13)掲載:幻冬舎刊]

本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの連作読み切り短編。
その第4弾。
「papyrus」は、毎号出てからしばらく気付かない。
今回も、ネットを彷徨っていて気付きました。
そろそろ、出る時期を覚えないとなぁ・・・・・(-_-;)


さて、
今回は「小林駅」
「こばやし」ではなく、「おばやし」が正しいそうです。
僕は、初見で間違いました。(^.^;)

ちょっと雰囲気、変わったかな。
宝塚南口編からの登場しているキャラの視点でお話が進みます。
今までは、電車に乗っている人物が電車の中で感じる物語でしたよ。
でも、ここで「駅」がお話の舞台になっています。
・・・・・いや、「駅前」と言った方が正しいでしょうか?

ふとしたきっかけで降りた小さな駅。
そこでどんな物語が見つかるのか・・・・・・?

この作品は、ホントに日常の物語。
日々の生活の一コマを切り取ったような作品ですよ。
「飛び道具」もなければ「突飛な設定」や「ホラ」もない。
新たな有川浩の姿を垣間見るような感じがしました。
この物語を読むと、有川さんが主婦だってコトを思い出しますね。

日常でみかけた、ちょっとした温かい光景が人を和ませることってありますよ。

古来、戦士は戦化粧を施して戦に望んだと言いますよ。
戦士達がその化粧を落とすのは、そんな温かい日常に戻ったときだったんでしょうね。

<追記>
今回、電車の中で出会った人物は出てきませんでした。
次の主人公は、前回出てきたカップルか、それとも小林駅の駅員か・・・・・・やっぱ、前者だよね?(^_^;)


個人的「有川浩作品」感想一覧

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/04 12:00:13 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.