8441000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

おてんばのラン New! 広海163さん

4/27(土)はチャリ… New! ぴぃ1122さん

紙袋かぶりちゃん(… New! さくらもち市長さん

2007年06月10日
XML
会員さんたち8名で、熊本の愛護センターへ見学に行ってきました。

とても素晴らしい本当の「愛護センター」です。

そこで、何かを学べたら・・・という期待でいっぱいでした。

20070610a.JPG


足を一歩踏み入れて、まず最初に施設の大きさにビックリでした。

入ってすぐのところに掲示板があり、迷子犬のチラシがたくさん貼られていました。

宮崎県民は、まだまだ迷子になった場合の探し方を知らない方が多い中、

熊本市民の方々は、ご存知の方が多いのですね。

熊本の返還率+譲渡率が76.83%という数・・・凄いですよね。

ちなみに・・・宮崎ではたったの8%です!






熊本市HPのトップページには、迷子犬の情報が掲載されています。

探している方はもちろんの事、お知り合いの方やご近所さんがみれば

「○○さんちのワンコじゃないかな?」と気付いてくれますよね?

例えば・・・あまり言いたくないですが、わざと捨てたとしてもこれなら

周りが黙っちゃいないですよっ!!






残念ながら、宮崎の管理所に収容されている仔達は、私個人で情報と写真を

掲載して呼びかけているだけなので、とても個人のブログまではたどり着きません・・・

宮崎市のHPででもリンクして頂けるといいのですがねぇ~(^^;;) もちろん無理でしょう!

せめてチラシで呼びかけたり、新聞に写真入で掲載して飼い主や里親を募集したいのですが、

それは、以前に断られました・・・(T^T)

なぜなのか・・・納得いく理由を知りたいです・・・(T^T)





熊本愛護センターの職員さんがおっしゃっていました・・・

「私たちは、持ち込まれた仔を黙って受け取りません。

 きつくきつく説教します。書類に名前を書くときにも、あなたが殺すんですからね。

 と・・・それでもいいんですか?と。こんな人たちには二度と動物を飼って欲しくないです

 からね。いかに不愉快な思いをさせて帰ってもらうかなんですよ。

 市にも私たちの態度が悪いと苦情が来るみたいですが、市も間違ったことは言ってない

 でしょう?と分かってくれています」


はぁ~・・・なるほど・・・

もし、宮崎の管理所で同じ事をしたら・・・きっと問題になるのでしょうね・・・

とにかく上の人間の意識も変わってくれなきゃ・・・なんですよね・・・




この日は、熊本の愛護団体「ACT」の代表の方と、

私が活動を始める前から目標にしてきているmomoさんとお会いすることができました♪

時間がなくて、ゆっくりお話できなかったのが心残りですが、momoさんに握手してもらった

ときのmomoさんの手の感触・・・この手で何頭も救ってきたんだ・・・って感激しました。

Mさん、momoさん、お忙しい中本当にありがとうございました。






熊本の愛護センターは、どの仔も処分日が決まっていません。

自動で動く檻は、もう何年も作動していないそうです。


20070610c.JPG


あまりに違いすぎる宮崎と熊本・・・会の代表に、

「何から手をつけていけばいいのか分からんです・・・一年も管理所に通いながら、

 私は何をしてきたっちゃろか・・・無力すぎて情けないです。」


と口に出した途端ボロボロ涙が出てきてしまいました。

代表も、「私たちには泣いてる暇はないんだよね。頑張るしかないんだよね」と、

悔しそうに言っていました・・・。






一つ一つクリアしていかなきゃね・・・







20070610b.JPG
熊本愛護センター慰霊碑








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月10日 17時25分25秒
[他サイト・ブログ様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.