8446649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

本栖湖うで穴もぐり… New! さくらもち市長さん

術後二年目 CoCoのんさん

元気元気♪ ぴぃ1122さん

2016年12月27日
XML
カテゴリ:老犬ホスピス
これまで多くの子達の介護と看取りをしてきました。

いつも思う。

みんなその子らしい最期だったと…

そして、

その都度、自分が抱いていた価値観、

いいえ、人間の価値観がことごとく崩されていく。

「こう見送りたい」

「こうしてあげたい」

・・・それは、自分のエゴなんだと気付かされる。



それは、介護をしてるとき、看取る時、看取った後、

自分の思いや感情を押し殺した時に、苦しみが襲い掛かる。

「尊重と尊厳」文字にするのは簡単だけど、

これを優先することが、どれだけ自分が苦しい思いをするのかと…

私は、その想いをスタッフ達にも押し付けている。

だから・・・

チャージは私に警告してくれた。



「母ちゃんは泣いちゃダメだ」と。

介護をしてきた母ちゃんが泣くと、みんなが泣けなくなるよと…。

母ちゃん、みんなを泣かせてあげてと…。

チャージを看取った後、ニッシー、エミちゃんを看取ったとき、

私は感情に蓋をするようになった。

出来るようになった。



なんでチャージは私に厳しいんだろう…

なんで私に試練を残して逝ったんだろう…

不思議だったけど、その答えは自分で出していた。

「チャージ永眠」の記事中で書いた

「私とチャージは、管理所での悔しさをずっと忘れられなかった。

いいえ、あの悔しさを経験したからこそ、

保護犬と保護主の関係を超えて、

「有志」として、お互いを見ていたような気がする。」
これが「答え」でした。

だからチャージは私に厳しい試練を残したんだと…。





先週から、ハクが逝く準備を始めた・・・

自分の意志で、自分の体で・・・ハクが望んでいる事でした。



だから・・・

私は、延命治療から手を放した。

「まだ出来る事はあるはずなのになぜ?」

そう批判されても仕方ないと思う。

でも、なぜかそれを正直に書きたくなりました。

なぜなのかわからないけど・・・



これは、私のエゴなのかもしれないけど、

今、生きているときに、外を感じて欲しいと

お散歩に連れ出すようになりました。



今のハクには、移動するだけでも体に負担をかけている事や、

キツイだろうな…と、分かってはいるのに…。

思い出してほしいから。

覚えていて欲しいから。



外を歩き回っていた事を、

心地良さを感じていた事を、

木々の匂いや音、風、陽、体に感じて欲しいと…

身体に残して逝って欲しいと…



もう何も見えないだろうけど、感じるよね?



保護家から見える夕日が綺麗だったことも…





いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 

※「ひまわりの家」と山下由美は、一切関係ございません。

2009年に辞任後「いのちのはうす保護家」として独立しています。 

 

 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月27日 13時23分56秒
[老犬ホスピス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.