082882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あしからず

あしからず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

がちょう奥さん

がちょう奥さん

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Comments

チハル☆@ Re[1]:犬好き(03/17) パルサ~さん ご無沙汰です!ありがとう…
パルサ~@ Re:犬好き(03/17) いや~、良いショットですね(*^^)v やっ…
hiromi426@ Re:*病院との相性(11/07) 私も今日江原さんの本を入手し読んでみた…
KAN@ Re:*病院との相性(11/07) 病院との相性ってあるって言いますよね。 …
haruaki26@ Re:*病院との相性(11/07) 犬と病院の相性・・確かにありますね^^ …
愛し空@ Re:nioさん nioさん、こんにちは。 チュウのようなの…
愛し空@ Re:ピーさん ピーさん、こんばんは。 ありがとうござ…

Favorite Blog

お墓参り hiromi426さん

ハル・アキと一緒♪ haruaki26さん
ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
けしごむはんこ通信… *akiさん
まほうのたから箱 ともまお☆さん
Nov 22, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

少し前にこんなの買ったんです。

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー

これは家庭のコンロで燻製ができるお鍋なのですが、これがまた優れモノ!

あくまで簡易なんですけどね、しっかり燻せるし、

煙がよその迷惑になるなんてことがありません。

チップの香りはしますけどね、それはほかの料理と変わらない程度の香り。

煙はもれません。


スパイス、塩などを漬け込んだ豚肉を
ベーコン
塩抜きして、

乾燥させてから

冷蔵庫で乾燥中

チップを入れたお鍋の網に載せ、強火にかけ、

お鍋にセット

ちょっと煙が出てきたら、蓋をして弱火で15分。

弱火でね

そのあと下の保温器にいれて待つこと25分。

待ちます

そして

できた!

自家製ベーコンなのだ

自家製ベーコンは、格別な味で、「ベーコン」を買おうと思わなくなりました。

ただ、お鍋なので、小さくてこのお肉は250gで作ったんですけれど、

こんなもんです。

イカもソミュール液に漬け込んで、

ソミュール液

同じように塩抜き、乾燥、燻して(時間は短く、チップ量はベーコンより少なめ)できますの。

いかくん

ベーコンは載ってないのですが、お鍋にはレシピがついていて

私は違ったソミュール液ですが、いかくんも載ってるし、

くんたま、チーズ、お肉、お魚・・・・といろいろ出ています。


・・・・と、前置きが長くなりました(汗)


この保温燻製器 イージースモーカーには

石もついてきて、石焼芋のレシピも出ておりました。

これにはまりまして、毎日のように石焼芋しています。

太いとうまく焼けないので、カットして焼きます。

長さも小さなお鍋ですのでカットしますが、味は石焼芋!

オーブンでつくればものすごい電気代がかかりますが、これなら15分火にかけるだけ♪

あとは保温ですから♪

いも。

ヤギーズも夢中で、石ジャラジャラってやっているとこちらを注目ですよ。

まだ火にもかけていない段階で(汗)

そして、スモーカーの鍋をあけようもんなら(煙とかはないけれど音で)

すっとんできます。

生意気なことに空さんは蒸し芋も好きですが、焼き芋の方が好きらしく、

散歩に蒸し芋もっていったら、食べなかったけれど、

焼き芋のときは、食べないことがありません(汗)


せっかくいい道具があるのだから犬用の燻製を作ってあげることにしました。

犬用なので、味付けはせず、解凍したお肉の水分を拭いてから乾燥させて燻すだけ。

燻す時間は10分にしました。

馬肉

試しに食べてみたんですが、めっちゃうまいんですよ!

ヤギーズも目が輝いておりました。

オーブンでジャーキー作るのもいいけれど、燻製いいですよ☆


なぜにオーブンからはなれようとするのかというと

よくオヤツをオーブンで(人も犬も)作っていたときと

あまり作らないときでは、電気料金にかなりの差がありまして

どうせなら、ガスコンロでやりたいなぁ♪と。


でも、このスモーカーを買ったのは、

ベーコンといかくんが作りたかったからなんですけどね♪

(ヤギーズのおやつのことはまったく視野に入れていなかった・・・笑)



かなりオススメ道具です!

私は、他にも必要なものがあったので、

調理道具がたっくさんある蔵元屋さんで購入したのですが、

サン・ブレスさんが送料を考えても楽天内では、いちばん安いです!


 サーモス保温薫製器  イージースモーカー



人用ですが、ベーコンのレシピはコチラ→レシピ 自家製ベーコン(イージースモーカー☆)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓画像をクリック↓

ショボプレ開催中








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2012 11:37:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.