275507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

焼きたてパンにはまりませう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

「おみごと!」昭和… New! 為谷 邦男さん

日記 いわを*さん
The door of the hea… mizucaさん
幸せ収集屋 Bacio08さん

Profile

seichan0217

seichan0217

Comments

 y.o@ Re:「ピッツェリア ナオ」 ロゴデザイン作成(08/15) 楽しみに リバレイン1階予約し行きました …
 julian@ HELOHAmVdKzBf v16Ebb <small> <a href="http://www.FyL…
 darel@ zpzKayFZsHBazvXtZb xEbQ81 <small> <a href="http://www.FyL…
 seichan0217@ お久しぶりです +yocy+さん わあ!ほんとにご無沙汰してい…
 +yocy+@ Re:贅沢、それは魔法の言葉なのかもしれない。(10/09) お久しぶりです~(*^o^*) トイレットペー…
April 2, 2005
XML
カテゴリ:仕事について
私は高校時代に進路を決めるとき、将来にずっと
続けれるような手に職が欲しかった。
だからコンピュータの専門学校を選んだ。
いわゆる情報処理。
プログラマー、SEというやつ。
でも難しくて授業についていけず、寝てばかり、真剣にやらなかった。

次第に自分が来た道を後悔した。
それでもせっかく高いお金を払った親の悲しい顔を見たくなくて、
なんとかがんばって会社にはいった。
その時代はバブルがはじける少し前で、仕事は山のようにあり、
誰もが有名メーカーに就職できる時代だった。

私は授業ではろくにプログラム組まなかった。
卒業制作の企画があってはチームのがリーダーだったくせに案だけ出して、
早期出社という名目でプログラムから逃げた。
私はプログラムが大嫌いだった。

二度目の就職は厳しい店舗設計の会社。使うパソコンはマック。
やったあ、私は面接すること20社ぐらい、やっとの思いで切符を手にした。
でも会社の方針と個性が強すぎる私は合わなかったのか
三ヶ月の試用期間をすぎると同期の子が正社員に。
私はクビを言い渡された。

それでも親切なところで、次の会社がみつかるまで
今年いっぱいはいていいですよと言われた。
次の会社がみつかるまで二ヶ月耐えた。
みんな私のクビは知っていた。

私何も悪いことしてない、堂々としておこう。
なのにクビと言われあんなに涙してた同僚はけろっとした顔で私にこう言った。
「早く次の仕事きめたら?社長は優しさでおいてくれてるとよ」
殴ろうかと思った。このアマ。
でもぐっと耐えて今は時期じゃないからと言い放った。
一ヵ月後時期が来た。

捨てる神もあれば拾う神もいると母は言っていた。
次の店舗設計の会社は5年程お世話になった。

私はここでものすごく勉強になった。
社長は私の個性を買ってくれて、前のところでは落ちこぼれだったのに
ここではマックが使えるというだけで重宝がられた。

はじめは事務から入り、しだいに設計、監理をさせてもらえるようになった。
そして独学でグラフィックデザインを覚え、店舗をオープンしたとこの
オープンツールや印刷関係を担当させてもらえた。
もう夢中になって覚えた。
とにかく面白かったから。

でも5年後会社は窮地に陥り、私は会社を辞めた。
パソコンインストやったりしたけど、今の主人のすすめで派遣会社に登録。
そして再びグラフィックデザインをやるようになた。

育児のために今は仕事はしていない。でもこうやってHP作ってると楽しい。
あんなに嫌だったプログラム言語だったのに、今はソースを
いじるのが楽しくて仕方ない。
セイチローが大きくなったら仕事再開するけど勉強して
WEBデザインいいかもしれない。

結局コンピュータとデザインが手を結んでしまったなあ。
10年かけて戻ってしまいました。ま、いいか目に見えるしね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 2, 2005 02:05:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.