2014.03.17
カテゴリ:暮らし
宮崎の海岸線を走る本格ロングライドイベント 『GREAT EARTH 宮崎ライド2014』に参加してきました。

105キロのロングコースと55キロのショートコースがありましたが、もちろんロングへのエントリーです。

スタート時間がなんと午前6時30分なので、4時にモーニングコールしてもらい5時20分にはホテルを出ます。

スタート・ゴールは宮崎県総合運動公園です。青島太平洋マラソンで何度か来ているので場所はよくわかります。

ホテルから20分くらいなので、5時40分ごろには会場に着きました。まだまだ暗い中、自転車を組み立てます。

ストレッチなどしながら待っているといよいよスタート地点に集合するようにアナウンスがありました。

今大会のゲストであるトライアスリート白戸太郎氏の指導で体操を行い、宮崎県副知事の挨拶も形式通り行われます。

そしていよいよスタートです。600人ほどの参加者がゆっくりと走り出していきます。

しばらく走ると太平洋に登る朝日が見えました。多くの人が自転車を止めて写真を撮っていました。

朝日を浴びながら走っていきます。まだまだ寒く、指先が冷たくなります。指付きグローブのほうが良かったかな~。

およそ10キロほどで第1エイド、「道の駅フェニックス」に到着。トイレを済ませ日向夏をいただきました。

ここでは少し休んだだけで出発します。まだまだ先は長い。

第2エイドまでは30キロ以上ありますが、海岸線を走るのは気持ちよく。快調に走ることができました。

第2エイドは42キロ地点、「堀川夢ひろば」です。だいぶお腹も減ってきたので、バナナとコロッケをいただきました。

コロッケは美味しかったなあ。

さて、ここからは海岸線を離れ、田園地帯を走ります。ふと見ると田植えが始まっていました。さすが宮崎ですね!

第3エイドは55キロ地点、「飫肥城址」です。9時20分に到着。

ここの制限時間が11時だったので、余裕をもって到着することができ一安心です。

ここでは、おにぎりと豚汁が出ます。少々早い昼食ですが、朝が早かったのでお腹は減っています。美味しくいただきました。

食事しながら、前回参加の人から、この後の登りがきついという話を聞いたので、しっかり休憩をとって後半をスタートしました。

後半をスタートしてしばらくは足をためながらゆっくり行くつもりでいたのですが、数人のグループができてしまったので、

一人で走るよりも集団の中にいたほうが楽だろうと思い、ついていくことにしました。

ところが、少しづつ坂が始まってくるとついていけなくなり、結局マイペースで進むことになります。

しばらくはだらだらの坂だったのですが、70キロを過ぎると9%ほどの勾配が目の前に現れます。

グイグイ登っていく人もいるのですが、自転車を降りて歩く人もいたり、座り込んで足をマッサージしたりしている人もいます。

愚生は自転車を降りずにひたすら亀のように進みます。実はどんな坂でも上れるように、愚生の自転車はおじさん仕様にしてあるのです。

自転車に乗っている人ならわかると思いますが、愚生の自転車はロードでありながらMTBのようにフロントが3枚になっているのです!

だから、とにかくクルクル高速で回せば大概の坂は登れてしまうのです。もちろんスピードは出ませんけど、蛇行したり歩くよりはましです。

ということで、ひたすらクルクル回しながら坂を登ることができました。

頂上近くに「飫肥杉峠展望台」があります。飫肥杉の山々を望むことができます。

そしてここからは一気に下りです。スピードを出し過ぎないように気を付けます。

事故でも起こしたら、来年から大会そのものが開催できなくなりますからね。

第4エイドは83キロ地点、「道の駅田野」です(写真はありません)。ここではどら焼きをいただきました。

残りは20キロ。もう一息です。この辺まで来ると集団もばらけていて、ほとんど一人旅です。

ほぼ平地なんですが、時々短い登りが登場します。普通なら問題ない坂ですが、さすがにバテているので苦労します。

そしてようやくゴール。午後1時になろうとしています。6時間以上かかってのゴールです。実走時間は約5時間。平均速度が21キロでした。

一夜明けての今日。夕べはさすがに爆睡しましたが、今日は疲れは残っていません。マラソンと違って、そこが自転車のいいところです。

マラソンだとしばらくは走りたくない、いや、走れないという感じですが、自転車はまだまだ乗りたいっていう感じになります。

毎日でも自転車に乗っていたいというのが、自転車好きの特徴だと思います。次のイベントが楽しみです。次は4月の球磨川です。

Last updated  2014.03.17 23:55:50
[暮らし] カテゴリの最新記事

Re:GREAT EARTH 宮崎ライド2014(03/17)   マスオ さん
105キロ!ですか!!
まあ無茶しますね~(苦笑)
最近子どものレクレーションでも、一瞬だけ自転車での移動が流行りましたので、大川分校と住吉さんまで行きましたが、歩いた方が楽でした…。でも下りはすごく気持ち良い。確かに走るよりは楽しかったです。 (2014.03.18 22:16:30)

Re[1]:GREAT EARTH 宮崎ライド2014(03/17)   山童タタター さん
マスオさん>もともと120キロだったのが、道路の事情で15キロ短縮されてしまいました。その分楽しみが減ったという感じです。ショートコースだったら、たぶん欲求不満です。まさに楽しみ半分ってとこです。
長距離を乗るんだったら、専用の自転車を準備しないと、そこいらのママチャリだったら確かに地獄ですよ。 (2014.03.19 05:25:28)