2036330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamymany

yamymany

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

広告

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】



۞ハロウィン۞




骸骨のかたちをしたジャー




ロックなショットグラス!




ハロウィンに必須な型抜き




ハロウィンパーティーするならコレ




ジジとキキ、
魔女にはコレがかかせません




ギフトにもいいし、
ハロウィンの仮装にも★




置くだけで一気にハロウィン気分に







広告


COCOMO











☺ふるさと納税☺




年間12回届きます





今年の和牛オリンピック
惜しかったですね





人気だし、高評価だし
気になります




暫くふぐを食べてません
鍋シーズン突入ですね





予約取るのが難しいみたいだけど
宿泊は満点のようです








広告

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】







ロゴ.gif 楽天市場 ロゴ.gif


期間限定販売のものが多く、
価格の変動や販売終了が多いため
☆商品ページを要確認☆






||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||








✧気になるショップ✧




heart267.png プラザ オンライン楽天市場店 heart267.png









heart267.png フェルマート heart267.png













||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||







halloween149.png REAL CUBE




















||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||






halloween149.png エンビルヒルズ




















star172.png 手作り化粧品材料 star172.png


bright.png 手作り化粧品材料 マンデイムーン









ベタイン










||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||






bright.png あなたの為の化粧品工房BS-C














アルブチン粉










perfume5.png 美容・コスメ・香水 perfume5.png

























||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||


























広告






pharmaceutical1.png 健康・医薬品 pharmaceutical1.png

















QLOOKアクセス解析

カテゴリ

ブログについて

(84)

∴‥∵‥∴‥∵‥ 日々のあれこれ ∴‥∵‥∴‥∵‥

(0)

☑日記

(180)

├旅行

(38)

├気になる話題

(20)

├気になる動画

(19)

└雑学

(15)

∴‥∵‥∴‥∵‥ お買い物情報 ∴‥∵‥∴‥∵‥

(0)

☑ショッピング情報・レポ

(58)

├sale情報

(232)

├ポチ報告

(125)

├欲しいもの

(49)

├楽天ポイント消化アイテム

(63)

├プレゼント

(18)

└コーデ

(3)

☑お気に入りのショップ

(16)

☑モニター

(9)

☑日用品

(7)

☑100円ショップ

(11)

∴‥∵‥∴‥∵‥∵  美  容  ∴‥∵‥∴‥∵‥∵

(0)

☑COSME

(10)

├SKIN

(10)

├EYELASH

(9)

├DENTAL

(13)

├SCALP&HAIR

(12)

└BODY

(11)

☑HEALTH&BEAUTY

(12)

└BODYMAKE

(2)

 └UNDERWEAR

(7)

∴‥∵‥∴‥∵ 暮らし・好きなもの ∴‥∵‥∴‥∵

(0)

☑手作り

(28)

└DIY

(5)

☑収納・掃除

(5)

☑映画

(6)

☑試してみた

(18)

☑iPhoneアプリ・ケース

(10)

☑BOOK

(1)

∴‥∵‥∴‥∵‥ 楽天レビュー ∴‥∵‥∴‥∵‥

(0)

☑楽天レビュー

(77)

├⁂ファッション

(54)

│ ↳下着

(22)

│ ↳アクセ

(6)

├⁂手作り化粧品アイテム

(28)

│ ↳オイル

(6)

├⁂美容・コスメ

(48)

│ ↳フェイス

(21)

│ ↳ボディ

(12)

├⁂日用品

(35)

├⁂健康・医薬品・コンタクト・サプリ

(22)

└⁂DIY

(8)

お気に入りブログ

重機と戯れる 案山子1014さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

*ナチュカジ* はる はるさん
庭キチのブログ 庭キチさん
釣りと日常 鸞鳳玉さん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

楽天カード

2016.05.06
XML
テーマ:徒然日記(22711)
カテゴリ:☑日記
タイトルや口コミテーマの「徒然日記」の
元ネタともいえる『徒然草』


今日は地震の経過報告と
母の日について徒然なるままに記事を書こうと思います。


地震について



image.jpeg

坂を下から撮影、
右さがりに見えますが、ちゃんと水平になるように撮ってるんですよ。

ただ坂が亀裂で右にやや落ち気味なだけです。

石垣がね、やばいんですよ!!




この坂を上がると我が家の庭にたどり着くのです。



image.jpeg



庭の亀裂です(^^;;

雨が入らないようにシートで隠してましたが、
開けてみると隙間が大きくなってるみたい。




被災建築物の危険度判定の張り紙をよく見かけます。

一人暮らしの姉のマンションは黄色だったそうです。

姉は現在は自宅に戻っています。


赤紙は知り合いの家で見ました(ーー;)

明らかに人は住めないです。



Baidu IME_2016-5-6_14-10-26.jpg
(出典 応急危険度判定の概要について)



建物の判定が終わったら土地の判定してくれないかな。

まえまえから書いてるけど、雨降ると怖いんですよね(´;ω;`)



そうそう庭の亀裂のせいで我がやだけ水道が使えずにいましたが
なんとか父が直しましてくれました♬

家で入れるお風呂が当たり前のように思ってましたが、
久々に家で入るお風呂はものすごくゆったりした気分を味わえました。



避難やめました



寝るときだけ近くの小学校で車中泊をしてましたが、
2週間持ちませんでした(^^;;

つらくてつらくて、現在自宅で寝てます。

家は綺麗なので…。

ただただ土砂崩れが怖くて逃げてたのですが、
このままじゃ体調を崩すと避難生活に終止符を打ちました。


夜だけの避難でも相当疲れました。

特に日中なにかしてるわけではないのですが(^_^;)



「これで死んだら運がなかったと思おう」


一家揃ってポジティブ(笑)

自主避難の人は戻れるからいいけど、
ずっと避難してないといけない人はホント体も心も辛いですね。

私なんて寝てる時だけの避難ですがもう[+д+]/ ムリ



でも一応車の中にはまだ毛布があります。

もしものために(^_^;)


衣食住は日常に戻っているので、
安心してくださいね(私の場合ね…)。



考え方の違い



わたくし読書家でもありませんし、
たいした読書量ではないのでメジャーなものしか思い浮かびませんが、
その中で今回の地震を経験してパッと思い浮かぶ文章がありました。


それは吉田兼好の『徒然草』のなかの文です。

狂人の真似(マネ)とて大路(オホチ)を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。驥(キ)を学ぶは驥の類(タグ)ひ、舜(シユン)を学ぶは舜の徒(トモガラ)なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。

《盗人の真似をして物を盗めば、その人は盗人である。聖人の真似をして善事をなせば、その人は聖人である》



中学生の時に教科書に載ってて、
作者は忘れてたのですが、この文だけはずっと忘れずにいました。


それで、今回誰だったけか…と調べたところ
かの有名な『徒然草』の吉田兼好だと想い出しました(^^;;

それでタイトルにも使用しています。







❛偽❜犯罪者が犯罪者の真似をしただけで、
私は犯罪者ではない、と言っても犯罪を犯しているならば、
その言い分が通らないのは自明の理。


そうであるならば、
❛偽❜善者が善者の真似をしただけで、
周りから偽善者と呼ばれようとも良い行いをしていたら善者である。

と、いっても良いですよね。



私これがものすごく心に響いてずっと忘れずにいました。


だからこそ、ボランティアや芸能人の応援コメント等でも
それだけでありがたいことだと思っていたのですが、
先日、友達と話したところ。

「メディアに取り上げられたいだけの売名」

そう言ってました(^^;;


市内の炊き出しやボランティアを見て感じたそうです。

その子は市内に住んでるので私より
そういう人たちをよく見かけるのでしょうね。



やってくれるだけで、
実際助かる人もいるからいいんじゃないの?

そう言っても、どうしても受け入れ難いと言ってました。



考え方は人それぞれですし、
その子はものすごく精神的な潔癖なきらいがあるのでそう感じてしまうのだなと、
考え方の違いについてしみじみ考えさせられました。



………………………………………………………………………………




あともう一つ思い浮かんだ本があります。

小野不由美さんの『図南の翼 十二国記』です。


小説の序盤のシーンですが、
本が見つからないのであやふやですみません(^^;;

こういう内容です。

子供ながら聡明な主人公の彼女は、彼女の世話係から「食事を粗末にするなんて、食べられなくて困っている人も大勢いるのに」と言われます。すると彼女は「私が食事をを残しても残さなくても、状況は何も変わらない。」 と反論するのです。



私たちがどんなに食事を残さないように気をつけても
貧困の人たちが飢えなくなるのは全く別の問題。

そういうことなのですが、
幼い頃から実際私も言われつづけてきたのでこのセリフに衝撃を受けました。






地震があってからいろいろ足りない欲しいモノがないそういう中で、
私はあまり被災してない方だから、
私よりもっと酷い環境の人がいるのだから贅沢はできないし言えない。

悶々した日々が続きました。



でも、私が贅沢を我慢しても苦しんでいる人達が助かるわけじゃない。

そういう気持ちもありました。


本の意図とは違うかも知らないけど、ずっとこういう気持ちがありました。



流石に実際に言葉にはしなかったけどね。

私は共感性が薄いから、相手の気持ちになかなか沿ってあげれない。

自分が体験しないとなかなか分かってあげられない。


困難な立場にいる人が多くいるのはわかるけど
それはそれ、これはこれ。

そういうシビアな自分がいました。



母の日



image.jpeg


地震が来る前は、
スリッパをプレゼントする予定だったんですが…(>_<)





ひとりよがりかなと、
母が欲しい奴を聞いて購入することにしました。


誰が一番頑張ってるかと言うと我が家では母だったので、
感謝の気持ちを込めてほしいものを購入しました。


財布が欲しいとのことで、
長財布をいくつか見繕って母に選んでもらいました。


金額的にケイトスペードかコーチくらいかなとブランド2つに絞り、
あとはそれと同額くらいの財布をいくつか選んでから母に1つ選んでもらいました。


で、母が選んだのはコーチの花柄の長財布。

上の写真のものです(^^♪


私が購入したところは既に売り切れちゃってるので、
べつのお店のリンクを貼っときますね。





先代もコーチだったのですが、
今回はそれより容量は少なめでだいぶカードを厳選して入れています(^^;;





………………………………………………………………………………

⁂気になった財布⁂

⁂kate spade⁂


⁂COACH⁂


⁂その他⁂



………………………………………………………………………………





地震の影響で届くのが不安でしたがすぐに届いきました(笑)

その後、母は叔母(母の姉)にお財布を見せてたり
気に入ってくれたみたいです(*^_^*)


叔母も同じ町内ですが、
かなりお世話になったので母が叔母にお財布をプレゼントしたいと
言い出して注文だけ私が請負いました(^^♪



image.jpeg

image.jpeg


柔らかい生地で出し入れしやすいですよ(^^♪

触り心地もよいです。













 








お気に入りアイテム
↓随時更新しています↓
Yama☆ROOM





ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチしていただけると更新の励みになります(^^♪




楽天トラベル


楽天市場 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.10 15:02:53
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.