2357219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.13
XML
カテゴリ:PASPARADIO
 おはようございます!ってすっかり夜ですけど…なりきりDJ・楊です♪
 先日読んだショーペンハウエルの著書に「生命は周知のように一種の燃焼過程であるが、それにさいして発する光が、すなわち知性なのである」という言葉がありました。
 また、昨日読んだ時代小説傑作選の巻末には、「今の社会は知ることで満足してしまって、考えることをしなくなった社会だ」という、哲学者の故・池田晶子さんの言葉が紹介されていました。

 知ること、すなわち知識であり、知性とは物事を知ったうえで考え、判断する能力をいいます。情報収集は確かに必要なことですが、その情報を活かすためにも読書で知恵を養い、心を培うことこそ大切な気がする今日この頃です。なんて、単に情弱の僻みだったりして…(^^ゞ

 さて本日の1曲目は、84年に公開されたジャッキー・チェン(成龍)主演、サモ・ハン・キンポー(洪金寶)監督の「スパルタンX(快餐車)」のテーマ曲であります。
 前回の駄記事(70's ジャッキーの拳モノ主題歌集)を若干引きずってるというのもありますが、今日は三沢光晴さんの命日であり、この曲は亡き三沢さんの入場テーマ曲でした。

スパルタンX.jpg スパルタンXのテーマ 

 「七転八倒 四十年中 無他無自 四大本空」
(七転八倒してもがき苦しんだ四十年の生涯は、他も無く自も無く、空しいものであった)
 朝倉義景は越前の戦国大名で、織田信長に滅ぼされて40歳で自害。人生は本より何も無いという意味の辞世の句を残しています。私もちょうど現在40歳ですが、まだまだ義景さんのように人生を達観(諦観?)するに至りません。
 とはいえ忍耐力の無さから転々と職を変え、結局アルバイターで終わりそうな我が人生を思うと、やはり空しいものがあります。
「我が生涯に一片の悔いなし!!」と言い残して最期を遂げたラオウが羨ましいですな(^^ゞ

 嗚呼、なんだかどよ~んとしてしまいましたので、気分を変えて本日の2曲目にいきましょう。
 05年まで放送されていた「内村プロデュース」から生まれたNO PLANの“NO PLANの人生という名の列車”です。何度聴いても胸にジーンとくる名曲をどうぞ♪

noplan.jpg NO PLANの人生という名の列車 - NO PLAN

 今日は朝から雨でした。中国地方は今日から梅雨入りした模様です。
新聞配達には辛い季節ですが、まったり本を読むにはちょうどいいですよね。
 古本屋さんで今日も文庫棚を整理していると、お客様に永瀬隼介さんの「閃光」を薦められました。ほとんど馴染みの無い犯罪小説で、おまけに600P超のごっつい文庫本です。
 …購入しました。なけなしのお金をはたいて。でも確かに面白そうなので、バイトが休みの週末にじっくり読んでみようと思います。天気予報では週末も雨のようですしね雨

 では本日最後の曲です。雨といえば真っ先に浮かぶ、マドンナ(Madonna)のこれまた素晴らしい曲でお別れです。本日もお相手はDJ・楊でした~バイバイ

rain-m.jpg Rain - Madonna





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.13 22:29:59
コメント(0) | コメントを書く
[PASPARADIO] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.