【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2008/03/04
XML
カテゴリ:香川旅行記
◇『八朔人形まつり』で訪れた時のルートで金光寺に訪れました。
境内に仁尾城城主細川土佐守頼弘公の墓所がありました。
看板もありすぐにわかりましたね。
細かい資料はありませんでした。
香仁尾51細川頼弘の墓

金光寺の本堂に青い目の人形の看板がありました。
昭和2年にシドニー・ルイス・ギューリック博士が「世界の平和は子供から」と全米に呼びかけ、アメリカから当時1万2739体の親善人形が贈られました。
その中の108体が香川県内の学校や幼稚園に贈られました。
その後、不幸な戦争を経て、県内には1体だけが吉祥寺に残っています。
それが「アナマ・ジュリー」です。

親善人形があった話は聞いていましたが、仁尾にあったのは知りませんでした。
思わぬ物を見れて良かったです。
実際にはこの寺の保管ではないみたいですが、祭りの時だけのお披露目でしょうね。
香仁尾52親善人形
本堂は天井絵もあり、手のこった造りでした。

少し山手のほうに仁尾城跡がります。
仁尾城は長宗我部の侵攻を受け落城しました。
今は寺としてあります。
石垣が当時からあれば面影になりますが、わかりませんね(笑)。
ほとんど城址は残ってないのだと思います。
梵鐘が1686年で町内最古だそうです。
少し眺めがいいですが、訪れた時は暑かったです。
香仁尾61城跡

何度か訪れた時はありますが、歴史的に見ながら仁尾に訪れたのは初めてでした。
『八朔人形まつり』を一通り見終えて帰りました。
訪れた時は暑かったの一言でした(笑)。

仁尾旅行は、これで終わりますスマイル


仁尾八朔人形まつり2007で訪れた所!
仁尾旅行(一)八朔人形まつり
仁尾旅行(ニ)辻の札場
仁尾旅行(三)円通殿 (松賀屋)
仁尾旅行(終)は、このページです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/04 07:59:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.