776879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

コトネアスター、キ… New! 隠居人はせじぃさん

茨城 国営ひたち海浜… New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.12.20
XML
カテゴリ:セントポーリア

アツ~イ夏を乗り越えて、最近また元気に咲き始めてくれたセントポーリアさくら

植え替えをサボっているので、葉姿はお見せできるような状態じゃないけど、関係なく花はどんどん咲いてます・・

どちらかといえば原種を楽しむ場合が多い多肉とは違って、どんどん作出される新種の面白い花を眺めることがセントポーリア収集の醍醐味でもあります。

家で一番古い品種といえば・・

African violet Chanticleer 2006/12

淡いピンクがやさしい雰囲気をかもし出している「シャンティクリアー」(Chanticleer)です。

小学生のころセントポーリアを育て始めたのですが、とにかく花が咲かなくて、悩みました。今考えるとただの光不足だったんでしょうね。そんなころ、初めて家で開花してくれたのがこの花でした。

1963年発表になった品種。私より古いよ って言ってみたかっただけ。だって最近は横綱ですら私より若いんだもん ( ̄Д ̄;)
素朴だけれど見飽きなくて大好きな花。数年前にからしてしまい、これは二代目なのです。

そういえば、セントポーリアがブームだったころは緑色や黄色、オレンジの花は作出できないといわれていました。原種は青から青紫のような色しかないので、色素の点から不可能と思われていたのです。

ところが、九十年代に入ってから、続々緑色が混じった花が登場NEW
最近ちょっとはまってますマル秘

African violet Emerald Love 2006/12

「エメラルド・ラブ」 (Emerald Love)というだけあって、クリーム色の縁に緑色が入ります。

濃い緑色をした毛深い葉も美しい品種です。

もうひとつ、人気品種の・・・

African violet Frozen in Time bloom 2006/12

2003年発表の「フローズン・イン・タイム」(Frozen in Time)です。

写真には写っていませんが、葉にも白い斑が入って美しいんです!

白い花の縁に緑色が入ります。この花はラベンダーが出てますが、あまりいいことじゃないんですよね、緑色が消えちゃうので。ラベンダーの色がこれ以上強くならないことを祈ります。

ところで、緑系のセントポーリアってとっても花もちがいいんですよね。その点も魅力のひとつです。どうしてだろう?他の花でも緑系は花持ちがいいのかな?菊やガーベラ、オダマキにも緑系の花がありますよね。

来年は、黄色のセントポーリアもほしいな~

 
最近、セントポーリアの用土を作ろうと思って買いました。
バーミキュライトやパーライトは近くの園芸店で手に入るけど、PH調整済みピートモスは案外見つからないんだよね。
葉並びが乱れてるよ・・早く植え替えないとまずいなあ!






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.20 23:09:36
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.