777302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

伊豆 永楽堂〜仁科峠… New! kiki ☆さん

道沿いの雑草の花(… New! 隠居人はせじぃさん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.02.17
XML

相変わらず寒いですね。
ベランダの一部はあまり日当たりが良くない上に、
ちょびちょびと降るので雪がばっちり残っています。

ある英国の庭の写真に憧れ、
張り切ってセンペルビウムを寄せ植えした
スパニッシュ・テラコッタにも

sempervivumと雪
sempervivumと雪 posted by (C)エドアルダ

相変わらず雪が残っているけど、
センペルたちはとても元気そう。
よかったよかったと、思ったのは甘かった!、
隣を見たら・・・

センペル完全凍結JPG
センペル完全凍結JPG posted by (C)エドアルダ

がーん!!
このプラ鉢は完全凍結!
土の上に数センチもの厚さの氷が張っています。
その中にセンペルビウムが水中花のように・・・。
プラ鉢のほうが、土が凍結しやすいのかなあ・・。
氷から飛び足した葉の先をこわごわ触ってみたら、
生きてはいるようですが・・。
無事復活してくれるのでしょうか!ジャジャーン!

レウィシア冷害
レウィシア冷害 posted by (C)エドアルダ

レウィシアも長い間雪や氷の下だったので、
少し葉が痛んでしまったみたい。
成長点は元気そうだから、心配はないと思うのですが。

ヒューヘリ新芽
ヒューヘリ新芽 posted by (C)エドアルダ

その一方、せっせと夜は屋内へ入れて保護している、
先月到着したばかりのセンペルビウム(ジョビバルバ)・ヒューヘリーには
いつの間にか株元から新芽が出ていました。
そう、もう春はそこまで来ているんです!多分・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あらら、楽天でセンペルを扱っている新たなお店を発見。
ショップ万分の一
センペルブームがやってくるのでしょうか、つばささん!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.17 18:53:24
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.