776889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

コトネアスター、キ… New! 隠居人はせじぃさん

茨城 国営ひたち海浜… New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.22
XML

今日はバラの鉢を買いにチャリを飛ばして
花屋さんへと出かけました。
イングリッシュ・ローズやオールド・ローズの苗に誘惑されつつも・・
ついつい足はセダムがある方へ。
どこにあるか知っている自分もいや~~。
でも、おかげでいろいろ発見!
園芸本でもシャビー・ジャンクな庭造りの中で
やっぱりハイソではないのね・・
よく取り上げられているし、ブームでしょうか!?

新入りセダムたち
新入りセダムたち posted by (C)エドアルダ

こ~んなに買っちゃいましたよ。
((;゚Д゚)オレシラナイ

ラベルそのままの名前なのですが、格段左から
上段:セダム・キューティー・レディー、セダム・リンダ・ウィンザー
中段:セダム・ポティスム、セダム・ナターシャ
下段:セダム・アルブム、セダム・セクサングラーレ(六条マンネングサ)

ナターシャはパリダム、アルブムはモリムラマンネングサっぽいっす。
ナターシャってナターシャ・キンスキー?
それともイスカンダル人か?→それはスターシャです。

特にちっこい二つがかわいいのです~。

モリムラかも?2セクサングラーレ


それにしても、生産業者の育てたセダムって
なんてきれいなんでしょうねー。感動。

マンネングサって、多肉というわりには
乾燥&高温の状態には弱いような気がするなあ。
乾燥&低温も一部を除き苦手そうだけど。
特に梅雨明けのころなんて、おお~、よく茂ってきたぞー、
なんて喜んでいると、いつの間にか
消えてたりするんですよねー。(体験より)

今までは個別に鉢植えにしていたのですが、
かえって管理がしにくかったような気がします。
鉢が小さいのでついつい水を切らしてしまったり、
根詰まりしていたり。
今年はもう少し保水性のある土に変えてみて、
積極的に寄せ植えや庭植えもしてみたいと思います。

皆さんが試されて、これがよかった、という
育て方があったらぜひぜひ教えてくださいね~。
あ、まじめに反省しちゃった。

最近この本を見かけて・・・
セダムの記事も二ページ分ありました~。
今年はどんな宿根草を植えようかなー。
ああ、春は誘惑が多すぎて困るよ!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

おぎはら植物園さんのセダム軍団。全部欲しい!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.22 23:04:43
コメント(7) | コメントを書く
[多肉 セダム・オロスタキス属] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.