776912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

コトネアスター、キ… New! 隠居人はせじぃさん

茨城 国営ひたち海浜… New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.05.31
XML

あまり期待せずに立ち寄った花屋さんの多肉コーナーで、
青い小さな花が目に入りました。

Sedum_caerulea_1
Sedum_caerulea_1 posted by (C)エドアルダ

わすれな草のような青。
カスミソウほどの大きさです。(鉢は四号くらいかな?)
あまり多肉らしくないお姿に、
???と思いながら葉を見ると・・・

Sedum_caerulea_3
Sedum_caerulea_3 posted by (C)エドアルダ

おっ、これはセダムの葉だ!
ひょっとして、と思い興奮気味でラベルを見たら、
「セダム カウルレア」と書かれていました。
おーっと、これは前から一度見てみたいと思っていた、
Sedum caeruleumではないですかっ。

Sedum_caerulea_2
Sedum_caerulea_2 posted by (C)エドアルダ

Sedum: Cultivated Stonecrops(Ray Stephenson著、1994年)によると、
自生地はイタリア、コルシカ島などの砂地。
そして、セダムにしては珍しく一年草なのだそうです。
がーん、これは必死に種を集めて、
春に種を蒔かないと・・・。できるかなあ。
さて、来年も花を拝めるのか!?
かなり心配です。
_______________

気づいたら、前回の日記から三週間も経っていました。
びっくり。日が経つのって早い。
体調もよくなってきたので、ぼちぼち再開したいなあ、
と思っています。
勝手でもうしわけないのですが、よろしかったらまたお付き合いくださいね。

それから、多肉などを送る、とお約束したのに
まだ送っていない方・・遅くなって本当にごめんなさい!
ううっ。

渋い葉色のセダムたち






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.31 12:43:36
コメント(5) | コメントを書く
[多肉 セダム・オロスタキス属] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.