776899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

コトネアスター、キ… New! 隠居人はせじぃさん

茨城 国営ひたち海浜… New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.07.08
XML

まだ梅雨明けしないよー。
暑いのも嫌ですが、こう雨ばかりだと庭仕事もできなくて、
本当に困ります。むにゃむにゃ。
私は毎日文句ばっかり言っていますが、
セダムはけなげに花を咲かせています。

セダム集合
セダム集合 posted by (C)エドアルダ

左上:セダム・スプリングワンダー (Sedum versadense f. chontalense メキシコ原産)
右上:グリーン・ペット (Sedum 'Spiral Staircase' 園芸種)
左下:マルバマンネングサ、マキノイ (Sedum makinoi 'Ougon' 日本原産)
右下:ウンゼンマンネングサ (Sedum polytrichoides 韓国・日本原産)

上の段の二つはここ二ヶ月ほど、ちびちびと咲いています。
その一方で、下の二種はパーっと咲いて
パーっと散るってタイプかな。
下の段はどちらも極東アジア(韓国・日本)原産です。
セダムでも全然咲き方が違うから面白いですね。
受粉のしくみというか戦略が違うのかな?

あ、それからプリズン・ブレイクしたど根性セダムも咲いています。
関係ないけど、最近プリズン・ブレイクに凝っているもので・・すいません。

Sedum_japonicum
Sedum_japonicum posted by (C)エドアルダ

多分メノマンネングサだと思うのですが、
アスファルトと塀の間で咲いていました。
土は・・あるのか?
種でも飛んだのかなあ?
うーん・・・・。鉢植えのよりずっと元気だ!

花が咲いた後、元気がなくなるセダムもあるので、
なんとか無事で夏越ししてほしいなあ、と願っております。
あ、それから今にゃんたPさんの日記を拝見してきたのですが、
寄せ植えはいいですねえ。もっとバンバン寄せ植え作りたいです。

楽天を探したら、結構いろいろなセダムがありましたよ~。
ちょっとブームか!?



















セダム:セクサングレール

セダム:ケープブランコ

セダム苗■ 多肉植物 ■セダムマツノハマンネングサ9cmポット苗 2個セット




design by ともまお☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.08 20:00:42
コメント(9) | コメントを書く
[多肉 セダム・オロスタキス属] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.