316548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yes!yes!!yes!!!

yes!yes!!yes!!!

お気に入りブログ

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

トップシェフマッチ… 食の匠のお助けまんさん

食品開発チーム20… 食品開発チーム2004さん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pcewi8q/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gx15r83/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/16cyvj3/ ア…
2005.09.10
XML
一軒屋を15分で3m動かす。

私は「ライダー」とタイトルにつけているけど
驚異的な力持ちでも、マジシャンでもないんです。
(これは、マジレンジャー?!)

800円の作業用ライトを2つ。

5分で行ける近くのホームセンターで買うんです。(買い物して約15分)



日頃、夜は近くの大学生も多い店では

どうしても季節の変動があるんです。

春休み等、みんな実家に帰る時期は

夜が半分くらいになったんです。



この時、あまり「通り客」に注目してなかった地元密着の自店。

いいキッカケで、夜の集客が必要になったのです。


店の前は駐車場になっていて

店舗は、道から3m以上凹んでるんです。

看板はあるものの昼間と夜は全く見え方が違います。


通ってみて思う。
遠くからでも店の存在が見えればいいのになぁ・・・

かといってライトも普通ぐらいには付いてるんです。

駐車場にも
看板自体にも
看板当てるスポットも。
入り口も

■では、具体的に

ライト入り口脇に1コづつ置き。道まで足元ギリギリに光を当てる。

要は、駐車場の地面を照らすんです。

道から入り口までの「光の道」を作る訳です。


遠くから見ても、前の道路が真っ直ぐだから

ホワッと入り口の場所が明るく、店の存在も少し早く分かるんです。


要は、店の入り口が3m前に出た訳です。


この効果は、付けたその日から歴然と表れました。

満席です。


偶然かと自分も疑った。

でも。。。

次の日も・・・

その次の日も・・・


主要道路だけど、周りが大きな家具屋さんや会社関係。
だから、夜はちょっと暗めなので余計だったかも知れません。

で、1ヶ月もしない間に
高いライトに変える経費は充分生まれている訳です。

ライトを変えたらイマイチなので、
やっぱり安くていいかな?とも思うんですが。

電気代の経費も計算すると作業用ライトではマイナスなので。

各店舗に合っているか?

やってみないと分かりません。

でも、1600円で出来るのならば安くないですか?


店舗工事するなんて何千万かかる事か・・・

「店、3m前に出てたら目立つのにぃ~!!建てるか?」と私は言った。
(でも、凹んでいるのは車が入りやすいので利点です)

オーナーは「アホかぁ~!!」と言う。
それは、そうです。

しばらくして考えた私は
「・・・あぁ。2000円ちょうだい!!ちょっと15分出かけてくる!」

そして400円おつりを渡した訳です。


■「通り客」

店の存在に気付いてから
『どうする?お茶でもしてく?』のほんの数秒が必要なんです。


車は急に止まれない。曲がれない。小学校で教えてもらった・・・

車は急にカフェに入れないんです。

通り客も急にお店に入れない。


ほんの数秒。ほんの15分。ほんの1800円で、

売上が上がるのは普通の事なんです。


急に「あそこの店、行こうよ!!」って、言われても
私は運転していると「急に言われても無理!!今度ね。」って、
言った事、何回もあるんです。


目的じゃないから、Uターンまでしない。


これは、ほんの一例。
あなたのお店にあった「通り客集客計画」は、どこかにあると思うのです。

通り客の心理と理由。立地が分かれば出来ます。

少し考えてみませんか?

その後、あまりにも簡単だったので面白くなり

ライトを増やさず、光が反射して明るく見える様に
外壁に真っ白のペンキを塗り直しました。

電気代はゼロ。ペンキは1回の事です。自分で塗るし。
継続的に費用はかからない。

ただ、この時たまたま母の靴を履いていて真っ白にして怒られましたけど・・・
売上より、靴が大切な人なんで・・・確かに私も悪かった。

そしてその時、店舗の端と端を同じ真っ白に塗ったので
「ココからココまでお店です」って分かりやすくなって
店舗の敷地がまるで広くなり、
店が大きくなった様になったんです。


お客様も少しの事で
「何か、全然印象変わったなぁ~!!何で?」と言って頂きました。

そんな気付かれ方が理想なんです。




いつもコメントを沢山ありがとうございます。
何だか、皆さんといつもお話している近い存在に感じます。
そして返事させて頂くと気付く事も多いのです!!
ありがとうございます。

最近、ピンポイントっぽいので
多くの方に向けてはお役に立っているでしょうか?

ランキングいつも見るとビックリします!!

ありがとうございます。

クリックしてもらうのが「おぅっ!!頑張っれよ!!」って言ってもらってるみたいで、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.11 05:10:03
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.