316546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yes!yes!!yes!!!

yes!yes!!yes!!!

お気に入りブログ

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

トップシェフマッチ… 食の匠のお助けまんさん

食品開発チーム20… 食品開発チーム2004さん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pcewi8q/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gx15r83/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/16cyvj3/ ア…
2005.09.13
XML
「~せずにいられない!!」

私が何においても店を作る時にも、細かい事まで
多分、自分自身が気付いていない所まで全てにおいてそうなんです。
面倒クサがりやなんで・・・到着点は、すべて「~せずにはいられない」です
今までの話の中でもそうだと思います。(最終回みたいですね・・・)


普通は
「来店して頂けるお店作り」

「追加注文が出やすいメニュー作り」

「リラックス出来る店舗作り」

「また、来て頂ける接客」

「美味しく食べて頂きたい」と、これは通常目指すところ。正しいです。

でも、私には足りないんです!!
なにせ、極度の面倒クサがりやなんです!!ラクしたい!!資金もなかったんです。

そんな私は

来店せずにはいられない看板作り」

追加注文せずにはいられないメニュー作り」

リラックスせずにはいられない店舗作り」

また、来ずにはいられない接客」

「美味しく食べずにいられない!」と目指します。

そんな元、全てを作っているんです。


「~して頂ける」を

「~せずにいられない」に変えてみませんか?


必ず結果は、変わるんです。当然です!!

お金も労力も最小限。なんせラクになるんです。



セールスの仕事で商品が

「買わずにいられないモノ」と「買って頂きたいモノ」

だったら、営業マンはどちらがラクだと思いますか?

断然、勝手に売れていくモノは「営業」と言う労力の削減です。

あとで、広告宣伝費も要りません。




「ブログを書く」と「ブログを書かずにいられない!」

毎日、書くのにどっちがラクだと思いますか?



このブログ。

最初の方は、私ちょっと口調(文章)弱いんです。

「ブログを書こう!」から始まった。

途中で「ブログ書かずにいられない!」に変わりました。

パンチ出て来たんですよ。自分でも分かる。

内容はともかくとして、口調です。

これが「必ず結果は変わります!」の部分です。


書くのも何も億劫ではないんです。そうすると無限に話も出てくるし。
長い文章を読んでくれる方々に申し訳なくなる程・・・



■「そんなの簡単に出来ないよ!」と思う方へ。

ブログの理由は簡単です。
「日々、楽しくなったから。」皆さんのお力です。
ブログは、どう楽しくなるか分からなかった・・・
だから少し時間がかかりました。

でも、オープンしてない。やってないお店ならば「楽しいか?わからない」

それは、商売は繁盛したら間違えなく楽しいに決まってる!!そう信じてやまない私です!!
絶対そうなんです。

お店は疑う余地なく「繁盛は楽しい!!」と分かっていたからです。

だから、最初からパンチが強く出れた。

これは、イイ!!


■具体的な方法がわからない人へ。

●「来店せずにはいられない看板作り」
●「追加注文せずには、いられないメニュー作り」

デザイン発注する時に
「たくさん来店して頂ける看板お願いします」から
来店せずにはいられない看板お願いします」に変えて下さい。

チェックも直しも相談もその視点で。

自分で作る時は、どっちか考えながら作ります。
そして、1度出来たモノをじっと見つめてどっちか考えて見て下さい。
メニューは、この確認をすると写真の配置や大きさ変える事が多いです。

実際、私はそうでした。


●「また、来ずにはいられない接客」

じゃぁ、実例です。

「メニューたくさんあるねぇ・・・」
お客様から言われます。

「これもうあと3つで制覇する方2人みえるんですよ!!何だか競ってられるんですよ!」

「オムライス4種類食べると皆さん好みが別れるんです。最初はコレがオススメで・・・」


「ココは、ゆっくりできるねぇ~」

「先日、8時間みえた方が最高です。3人のお友達と時間差で待ち合わせ。
席もその都度、移動して。その合間、私とお喋りしてたんですよ。お家ですよね」


「一日最高6回みえた方がいるんですよ。イタリア人みたいでカッコいいでしょ。
案外、2、3回来店はたくさんみえるので日常なんですよ!」


全て事実です。


接客は、
来ずにはいられない!!=お客様にチャレンジャーになって頂く事だと思ってるんです。


ポイントカードなんかと要は一緒です。

でも「面倒」を意識して頂かない事。
財布にしまう。いちいち出す。これがない!!
経費もかからない!!


自然に受け入れられる伝え方で「達成感」を味わえる事を提示してみるんです。

ポイントカードのスタンプ満タンの快感ですよね!!


■ポイントは、正しい答えを言わない事です。
かと言って、間違えを言う訳ではないんです。

「たくさんのメニュー」に対して「はい。そうなんです」

「ゆっくり出来るね」に対して「ありがとうございます。ごゆっくりどうぞ」

コレが正しい答え。

私は「来店せずにいられない!」を作るため極力言いません。

「来て下さい!」「食べて下さい!!」も実は、私は極力言わない。



あくまで
「お客様の意思で来た」→「来ずにはいられなかった」にしたい訳です。




「来ずには、いられない!!」ネタをストックしてみませんか?


事前に準備してみませんか?



今日のブログを「書かずにいられない!!」にして頂いたネタは

■一番見せるの恥ずかしかった方に全部読んで頂き、誉めて頂いた!!!
「さっき、最初から全部読みました」と言って頂き自分も読み返した。
最初と口調が変わってた!発見させて頂いた。ありがとうございます!!

■友人からの電話で「書くの大変じゃない?」と言われ
「イヤなら今日、辞めちゃえるんだよね。でも書かずにいられないの!」って、
自分が言った。

何でだろ?

で、書かれたブログです。

そして結論。

「来店せずにはいられない!(お客様)」
        + 
「仕事せずにはいられない!(提供側)」=ラクに繁盛!!楽しい!!


「ブログを読まずにいられない!(これが皆さんだったら幸せ!!)」
        +
「ブログを書かずにいられない!(私)」=ラクで楽しい!!

これメチャクチャいいと思いません?

そしてこのブログ
「実践せずにはいられない!」+「繁盛せずにはいられない!」になりたい!!

必ずもっともっと楽しくなります!!

そんな事を思った私は、やらずにいられない!!

今日キッカケを頂いて
自分で噛み砕いた事なので手法は、まだまだ一例にしか過ぎません。

是非「~せずにはいられない!!」をたくさん作って、
ラクになって行きませんか?


集大成が「繁盛店」になるんです。

絶対、出来ると思うんです。
なんせ、私にラクをくれたのは読んで下さっている皆さんです。

私は皆さんがラクになるお手伝いをするのは当然です!!

こんなサイクルやっぱりいいなぁ~!!!

今後も頑張ります!!いつもありがとうございます!




ランキングいつもありがとうございます!

↑クリックせずにいられない方だけでっ!!


次のステップは次回に。
すでにバレましたか?
電話で話した友人にはバラしてしまいました。

「読んで下さい」とは言いません。
チャレンジャーになって頂けますか?
わかったら掲示板やコメントではなくメールで・・・

この答えブログにあるんで簡単なんです・・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.14 06:22:48
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.