4789298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天の王朝

天の王朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2015.04.27
XML
カテゴリ:歴史箱
正統竹内家の口伝ではシュメル文明に関連して、次のような伝承があるのだそうです。

沈む太陽を追いかけるようにして、縄文時代に日本から大陸に渡ったグループはスメル族(シュメル族)と呼ばれました。彼らはメソポタミアの地に都市文明を築き、シュメル最大の都市を「スサ」と名付けます。その王は「スサの王」、すなわち「スサノオ」としてシュメル文明の中では政治と軍事を司りました。つまり、スサノオは政治・軍事王の称号だったというんですね。
一方、祭祀王はシュメルの長という意味で、スメルミコト、すなわち「スメラミコト(天皇)」と呼ばれたのだそうです。

そんな風にもっともらしく言われても、駄洒落とかオヤジギャグの類の話に聞こえますよね。でも本当にそのような伝承があるのだと竹内氏は言います。
それで私も、その伝承に矛盾がないかどうか、あるいは何かその伝承を裏付ける傍証などがないかどうか、一応調べるわけです。

するとやはり、天皇家とシュメル文明の相似性という面で、面白いことを発見します。
一つは、シュメルの王家や女神の紋章にはよくロゼット紋様と呼ばれる、中心から花弁が放射状に出る花の紋様が好んで使われることです。

中心から花弁が放射状に出る花の紋様と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。そう、あの16菊花紋(16日章菊形紋)、天皇家の紋章ですね。実際にメソポタミアから出土された石板(ナラム・シンの戦勝記念碑)や円筒印章印影図の紋様を見みると、まさに日本の皇室の紋章と同じなので驚かされてしまいます。

日本の皇室がこの文様を紋章として使用した背景には、かなり深い意味がありそうですね。
シュメル文明においては、山の頂の上に描かれているなど、その使われ方を見ると、太陽の紋章のように見えます。
太陽信仰と関係がありそうです。

それはそれとして、実は記紀が描く古代日本とシュメル人の間にも驚くべき類似点があることにも気づきました。
(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.27 23:04:47
コメント(0) | コメントを書く
[歴史箱] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

simo@ Re:新刊『UFOと交信すればすべてが覚醒する』の解説(03/21) こんにちは。初めまして。 昨年妻が海で撮…
たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…
正木 ベータ@ Re:不思議な世界(その94)(05/13) こんにちは。初めてコメント致します。 不…

お気に入りブログ

【動画配信サンプル… New! 第七十三世武内宿禰さん

佐野まり はちどりの… convientoさん
氣のワーク研究所 朝日6844さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.