11427055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.29
XML
             檸檬鶏肉

これは・・・中華のカテゴリの中ではどこに入るのか、些か不明な料理です^^;
広東料理という説もありますが、広東では食べたことなかったなー・・・

台湾のレストランで、現地の友達が「檸檬牛肉(ニンモンニュウロウ)」というのをオーダーしてくれました。
生粋の台北っ子が当たり前にオーダーするのを聞いて「牛肉にレモン・・・??」と思ったのですが、これが美味しかったんですよね~。
サラダ風で、薄切りの牛肉を水菜やきゅうり、セロリ、香菜なんかと和えてあって、味付けは塩ダレベース。黒コショウとにんにくがピリッと効いている中で、レモンの酸味と、全体を包み込む仄かな甘みが印象的でした。

いつか真似てみようと思ってるんですが・・・この日家にあったのは鶏むね肉(笑)
更に、ごはんに合う主菜にしたくて大幅なアレンジを加えられることに^^;
でも、パリッとジューシーなチキンにとろみをつけたレモンソースがぴったりで、ごはんのおかずにピッタリでしたよ!^^
これはこれで、我が家の定番入りを果たしそうです^^v
是非、お試しください!^^


≪パリッとジューシー、スパイシーかつほんのり甘い檸檬鶏肉≫レシピ:鶏むね肉1枚分

   <材料>
       ・鶏むね肉              1枚
       ・青梗菜               1株
       ・溶き卵、片栗粉          各少々
       ・揚げ油、ごま油          適量
       ・唐辛子(お好みで)        1~2本
      (鶏の下味用)
       ・塩、コショウ、醤油、おろししょうが、おろしにんにく  各少々
      (中華レモンソース)
       ・水                 100cc
       ・紹興酒              小さじ1
       ・鶏ガラスープの素        大さじ1/2
       ・はちみつ             小さじ1
       ・にんにく(みじん切り)      1かけ
       ・塩、黒コショウ          各少々
       ・レモン汁             1/2個分
       ・片栗粉              小さじ1

1) 青梗菜は葉と根元で分けて切り落とし、根元の部分は縦4つに割って軽く茹でておく。

2) 鶏胸肉は皮目の部分にフォークで穴を開けて味がしみこみやすいようにし、下味の材料をすりこんでおく。

3) レモンソースの材料のうち、レモン汁と片栗粉以外を混ぜておく。

4) 下ゆでした青梗菜を強火でさっと炒め、皿に敷いておく。(味付けは軽く塩をする程度)

5) 2)の鶏肉に溶き卵をつけ、片栗粉をまぶして、1cmほど油を敷き、先に唐辛子を温めた(辛いのが苦手な方はなくてもいいです)フライパンで揚げ焼きにする。(揚げ油にごま油を少し混ぜると、風味が増して美味しいです)厚みがあるのでじっくり中火で中まで火を通すこと。

6) 鶏肉の揚げ上がりにあわせて、別のフライパンか小鍋で3)を熱する。温まって少し煮詰まったら、片栗粉を水大さじ1で溶いてとろみをつけ、最後にレモン汁を加える。(※レモン汁を加熱するとどんどん風味が失われるので、極力できあがる寸前に加えてください)

7) 鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、上からソースをかけてできあがり!


ちなみに、この日のその他のメニューは下記のとおりです。

◆にらたま

 説明するまでもないですね^^;卵2個を溶いて、にら1/2わを3~4cmの長さに切って加え、味の素と醤油少々で味付けして、多めの油を敷いた強火のフライパンでじゅっ!と両面焼くだけ^^

◆大根・わかめ・えのきの中華スープ

 これも簡単です。いちょう切りの大根、乾燥わかめ、長さを半分に切ったえのきを、市販の鶏がらスープの顆粒を入れた水で煮てコショウを振るだけ!

こういうお手軽・家庭的な中華の日もいいですよ。
我が家は日曜の夜、中華にすることが何故か多い気がします^^;


★このメニューの場合、甘みは砂糖ではなくはちみつでつけるのが合っているようです。私はあまり甘くしないのが好きなのでかなり控えましたが、一般的にはもっと入れてもいいと思います。また、辛いのがお好きな方は、揚げる際の唐辛子だけでなく、ソースにチリパウダーを加えてもおいしいと思います。

★コショウは粗引きの黒コショウがおすすめ。中華料理でよく使われる花椒(中国のまるごとの胡椒)だと風味がきつすぎてレモン風味を消してしまいそうなので、この場合は、粗引きの黒または普通の白コショウを使ってください。

バナー1 FC2バナー
 ↑        ↑
 おひとつポチッと^^
 励みになります^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 10:43:14


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.