11427768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.30
XML
               かつお香草フライと生ハムパスタ

ふと気付くと、とりとめレスな状態が続いていたここ最近、アップしたレシピがそこはかとなく貧しいですね^^;
いくら「食費2万円」を謳ったブログとは言え、ただの節約料理ばかりでは寒々とした気分になってしまいます(笑)

そんな訳で、ちょっと前に作ったワイン用ディナーのご紹介。
以前アップした「かつおの和風マリネ」の残りのかつおで作った香草フライと、生ハムのパスタがメインです。
辛口の白のスパークリングが殊の外合って、おいしかったなぁ~・・・^^

我が家では、週末の土日のいずれか1回は、ワインに合わせたディナーをします。
たまには新たなレパートリーのヒントを求めてビストロやトラットリアなんかで外食することもあるんですが、酔うと電車乗って帰るの面倒だし(笑)、普段着で美味しく食べて美味しく飲むの、楽しいんですよね^^
ダンナさんとの会話も、いつも以上に弾みます。

最近では家で飲むのにちょうどいいワインセットもたくさんあり、お手頃価格でおいしく飲めて、満足度は非常に高いです!
秋冬は、赤ワインに合う濃厚な食材がおいしく感じられる季節です。皆さんも、おうちでゆっくりワインディナーはいかがですか?^^

ぱんだ家は、今週末は鴨で赤ワインを飲む予定!!^0^


≪かつおの香草フライと生ハムパスタのディナー≫レシピ:すべて2人分

 ◆かつおの香草フライ

   <材料>
       ・かつお(生でも、たたきの残りでもいいです)  半身の1/2
       ・塩、コショウ、(あれば)タイム          各少々
       ・薄力粉、溶き卵、パン粉             各適量
       ・バジル                       小さじ1
       ・パルメザンチーズ                 小さじ2
       ・サラダ油                      適量

1) かつおは1.5cmぐらいの厚さに切り分け、塩・コショウ、あればタイムをなじませておく。

2) 1)のかつおに薄力粉を薄くまぶしてはたき、溶き卵、バジルと粉チーズを混ぜたパン粉の順にまぶして、フライパンに1cmほど敷いたサラダ油で揚げ焼きにする。衣がこんがりいい色になったらできあがり!

★揚げ焼きにする場合、油から出す直前に火を強めて衣をカリッとさせるとおいしいです。付け合わせは焼いたししとう、せんキャベツと冷凍のコーンコロッケ、それにほうれん草のオムレツにトマトソースをかけたものです(レシピ省略)。写真が暗く、見えづらくてすみません^^;

 ◆生ハムと水菜のペペロンチーノ

   <材料>
       ・スパゲッティーニ(太さ1.6mm)        150g
       ・生ハム                        60g
       ・水菜(洗って4cmほどの長さに切っておく)  2~3束
       ・にんにく(みじん切り)              1かけ
       ・唐辛子(ちぎっておく)              1~2本
       ・塩、黒コショウ                   各適量
       ・オリーブオイル                  大さじ1.5
       ・レモン(くし型切り)                1/4個

1) パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で、袋の表示よりも1分短めに茹でる。生ハムは半量を1cm程度の太さに、残り(飾り用)を4~5cm程度に切って、くっつかないよう広げておく。

2) パスタを茹でている間にソース作り。フライパンにオリーブオイルの半量を入れて弱火で熱し、にんにくと唐辛子をじっくり炒める。唐辛子の色が黒っぽくなったら取り除き、生ハムを加えてさっと火を通し、パスタの茹で汁を大きめのおたま1杯ほど入れてなじませる(乳化させます)。パスタの茹で上がりに合わせて、水量が半分程度になるまで煮詰めて冷めないようにしておく。

3) 煮詰めたソースを味見して、塩・黒コショウで若干濃い目に味付け。パスタが茹で上がったらさっと水気を切ってフライパンに入れ、残りのオリーブオイルも加えて火を強め、全体をなじませて火を止める。

4) 水菜を加えて混ぜ合わせて皿に盛り、飾り用の生ハムをのせ、お好みで黒コショウを振る。食べる際にレモンをギュッと絞ってくださいね~♪

★火を通した生ハムと、生の状態の両方が楽しめるパスタです^^ソースに入れる方は、生ハムの塩気と濃厚な旨味をソースになじませるのが目的なので、しっかり火を通して煮詰めてください。

★ペペロンチーノのパスタは、我が家では1.6mmが定番です。これより細いと食感が物足りず、太いと味が絡みにくいので、これぐらいが妥当かな?と思います。


残り2品はサラダ(トマト・レタス・きゅうり・スライスオニオン)とおからのポン・デ・ケージョ風です。ポン・デ・ケージョは近日アップしたいと思いますので、お楽しみに!^0^

バナー1 FC2バナー
   ↑      ↑
  ランキングに参加しています。
  おいしそう!と思ったらポチッとひとつ、お願いします^^
  
ちなみに、我が家がよく買うワインセットはコチラ↓
火曜日と日曜日のセットが特にお気に入りです。同梱もできるので、気になるワインと一緒に買っていっぺんに届けてもらってまーす!^^


【超限定】第二弾!うきうきワイン究極火曜日6本セット(赤6本)送料・代引き手数料無料・税込み!!しかも同梱可!!※商品入荷状況により、一部セット内容を変更させて頂く場合がございます。予めご了承下さいます様お願い致します。 うきうきワインの玉手箱






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.30 17:17:44


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.