11442507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.14
XML
台湾で食べて美味しかったものの一つに「蟹肉豆腐」があります。
中国でも普通に食べられるメニューではあるのですが、台湾で食べたのはよりあっさり、上品で食べやすーいお味でした(単にお店のせいかも^^;)。枝豆が入ってるのもポイント高かったです。

――が、家で再現するには、毎回蟹を買うのはお高いですし(たとえ缶詰でも)^^;、ちょっと覚悟が要ります。
という訳で例によって節約化!100円のかにかまで作ってみましたーーー!!^^

            蟹肉豆腐

どうですか?十分美味しそうじゃないですか?^^
絹ごし豆腐のなめらかな食感、かにかまと枝豆の歯ごたえ、それをとろ~っと包み込むあっさり上品な海鮮スープ。最高に美味しいですよ!^^
高い蟹肉をちょぴっとだけ入れるよりも、かにかまの食感をたっぷり楽しめるので断然オススメです。

かにかまのおかげで色合いも明るく、食卓が華やぎます。蟹肉や蟹みそから出るだしは、鶏がらスープの素または帆立だしの素、干し貝柱などで代用。
できれば、蟹肉は入れなくとも、かにみそを大さじ1程度入れるとグーンとお味がアップしますよ!!余ったかにみそは、ちぎったレタス・生卵・のりと混ぜ、醤油をたらしたサラダにするのがオススメです!^^


≪かにかまでグーンとお安く本格中華!枝豆入り蟹肉豆腐≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・絹ごし豆腐                2/3丁(200g)
       ・かにかま                 5本(45g)
       ・枝豆                    大さじ3程度
        (茹でてさやから出した状態で)
       ・かにみそ                 大さじ1
       ・生姜                   スライス2枚
       ・鶏がらまたは帆立スープの素     小さじ2
       ・紹興酒                  大さじ1
       ・醤油                   大さじ1
       ・砂糖                   小さじ1
       ・塩                     小さじ1/2
       ・片栗粉                  大さじ1

1) 小鍋に水400ccにスープの素・生姜を入れて煮立て、片栗粉以外の調味料を加えて味を調える。醤油は控えめ、塩味は塩で、最初は控えめに入れて徐々に整えてください(かにかまからも塩味が若干出ます)。

2) 1)に枝豆、ほぐしたかにかまを加え、絹ごし豆腐を縦半分、厚さ7mm程度に切りながら鍋に入れて、豆腐が温まる程度に3~5分程度弱火で煮る。

3) 最後に大さじ1.5程度の水で溶いた片栗粉でとろみをつけたらできあがり!大きな丼にどーんと盛って、れんげやスプーンで取り分けながらどうぞ!^^


コショウ・ごま油他、香辛料や刺激物は一切使いません。あくまであっさり、塩味と海鮮ベースで薄味に仕上げるのが美味しいメニューです。点心や炒飯に合いますね^^

★今回は「蟹黄醤」という、中国の蟹ソースを使っています(スープが赤いのはラー油ではなくこれのため^^;)が、日本では入手しにくいし、かにみそで十分美味しくできるので、(なくてもできますが)できるだけかにみそを使ってください^^



 ↓かにみその缶詰、310円で蟹肉入り。これぐらいお安いと気軽に使えますね^^
  まとめ買いしておくと便利そうです!

 
[缶詰] かにみそかに肉入り/マルハ

 ↓ご当地キューピー、かにバージョン(笑)かわいいです。欲しい!^0^

 
【ご当地キューピー】ストラップ(GQP470-12)【かに】


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.14 10:18:58


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.