11431424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.18
XML
ここ数日、通勤電車の窓から見える風景も驚くほどかわいい桜色さくら
今年の桜は本当に早いようで、きれいなうちにお花見できるかどうかちょっと心配です。

さてさて、長く寒かった冬が終わり、肌に感じる空気が春めいてくると、服装や髪型もガラッと変えたくなりますが、食卓にも春らしいお料理を並べたくなります四つ葉

   P1180339.JPG

これは先週土曜日、ホーム新潟戦から帰った後の晩ごはん。その日は冷蔵庫にブロッコリーが2種類(普通のと「ブロッコリ・ロマネスキ」)あったので、パスタはこれにしようと決めていました。


◆2種のブロッコリーのショートパスタ・アンチョビ風味

   P1180345.JPG

作り方はこちらの過去エントリをご覧ください。
普通のブロッコリーはレシピ通り茹でた後刻んでいますが、ロマネスキは食感が面白いので小房のままフライパンに入れ、木べらで適当につぶすような感じで馴染ませました。風味と食感の違いを楽しめて美味しかった!

ショートパスタは2~3種類を取り混ぜて、2人分で100gちょっと使用しています。


そして、こちらもたまたま前日にちょっと良いお肉が安く買えたので作ろうと決めていた一品。


◆ミラノ風カツレツ・春バージョン(コストレッタ・プリマヴェーラ)

   P1180341.JPG

この日のお肉は薄切り肉ではなくステーキ用の厚さ1cm程度のお肉だったので、厚みを半分にそいで(大きさが倍になる感じ)、更に麺棒で叩いて薄く延ばしました。悔しい試合の後だったので、思いをぶつけるのにちょうどよかった(笑)

   P1180346.JPG

ミラノ風カツレツの特徴は「パン粉の衣にチーズを入れる」「お肉はできるだけ薄く延ばす」の2点でフライパンで揚げ焼きにしますが、春バージョン「プリマヴェーラ」の場合、食べる際にダイスカットしたトマトとルッコラを添えます。

この日は私もダンナさんもそれぞれサッカー帰り(ダンナさんは相模原へ行ってました)だったので、生野菜が殊に美味しく感じ、ルッコラ1袋があっという間に完売!この日はさらに爽やかな感じにしたくて、パン粉の衣におろしたパルミジャーノと共にパセリも加えました。

基本のレシピはこちら をご覧くださいね。


うーん、やっぱり季節を感じるお料理はいいですね。
昨日も仕事帰りにグリンピースとそら豆を買えたので、今日の晩ごはんはそれを使ったこの季節限定のパスタを作ろうかなあと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。



しかーし。

私には、ごはんを作るその前に!やらねばならないことがある( ̄▽ ̄)上向き矢印サッカー

本日16時キックオフ、大宮VS磐田@NACK。ナビスコの開幕戦です。
創設以来タイトルにはとんと縁のない大宮ですが、そろそろ狙おうよ!せめて予選リーグ突破して夢見させてくれよщ(゚ロ゚щ)


今日は今のところ曇り空。昨日の段階では横浜は夜雨が降るかも的な予報だったので、変わってくれてよかった。風もそれほど強くないといいなあ。

今日はJ1はナビスコですが、J2はリーグ戦が開催されます。今日も祝杯を挙げられることを願って、ではではそろそろ行って来まーすダッシュ

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.20 09:12:37


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.