11431909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.08
XML
今週は台風の影響もあり暑い日が続いていますね晴れ
例年10月初旬はうっかり準備し忘れて夏の日焼け以上に「焦げる」焼け方をしてしまう時期。そして私にとっては「毎年熊谷で焦げる時期」だったりします。気をつけろ!


という訳で、自分のお肌は焼けすぎると困りますが、パンはこんがり派のわたくし。

この秋はどうも小麦病で、こんがり焼けた香ばしい食事系パンが食べたいよーと思うことが増えておりました。出かける先々でパン屋さんを探してうろうろ、この時も昨日書いた「ゆるキャラグルメフェスティバル」帰りに最寄りのワールドポーターズに久々に立ち寄ったのです。


じゃーんきらきら

   P1030976.JPG

「Le Bon Pain(ル・ボ・パン)」さん。いい感じでしょう?香ばしい香りが辺りにふんわり漂い、次々焼き上がるパンにお客さんが途切れません。


横浜~みなとみらい辺りの商業ビルやデパートにはたくさんのパン屋さんが入っていますが、有名チェーン系のお店も多く、「ハズレはないけど大当たりもあまりない」んですよね。その中にあって、こちらのお店はやりすぎていない拘った感じがいい。全国6店舗展開です。

ワールドポーターズができた当初からのお店なので、過去に何度か利用したことがありますが、シンプルな食事系パンを買おうと思って改めて来たのは初めて。今回はこれらを買いました。

   P1030983.JPG

手前の中央から時計回りに「タイガーロール(150円)」、「ポン・デ・ケージョ(100円)」、「にくきゅう(160円)」、「くるみとチーズのフーガス(180円)」。


食事系と言いつつ真っ先に手を出したのはやはり「にくきゅう」!

   P1030973.JPG

この見た目!買わない訳には行かないでしょうヾ(o´∀`o)ノかわええ~ハート


しかもこのテの「かわいい系」のパンってたいがい甘い中身ですが、こちらは違うのです。

   P1030986.JPG

手のひら部分のもっとも大きな肉球部分の中身は春雨たっぷりの中華まんの具。さすがは中華街に近いみなとみらい、けっこう本格的に中華ラーメンしています。この部分のパン生地はふかふかのソフトタイプ。

そして一方、指部分の肉球は具を入れずにこんがりもっちり焼けた塩味の食事パン。私実は具入りの手のひら部分よりこちらの指部分の方が好き( ̄m ̄* )

食感と味のバランス、2口ぐらいで食べ切れるサイズ、満足感を考えるとこれが160円というのはかなりコストパフォーマンス高いです上向き矢印ランチ用のパンとして1個無造作に食べてしまうのではなく、ぜひ指部分と手のひら部分を別々にじっくり味わってみてほしいなあ。お得感が段違いのはず!


ポン・デ・ケージョはダンナさんが殊の外好きなので、知らない間にトレイに入ってました。

   P1030987.JPG

こちらももっちり感がウリのパンですが、個人的にはもっと小さく作って表面カリッ、中もっちりのコントラストを楽しみたい。一般的なポンデケージョより少し大きいので「もっちり」要素が少し過剰な感じ。

その分価格もお高い感じなので、もうちょっと小さめで70円ぐらいなら「もう一口」にいいんだけどな。


フーガスは秋の新商品。ワインに合わせたくて買ってみました。

   P1030972.JPG

この日買った中では最も高い価格ですが、その分かなりリッチなパン。持つと意外とずっしり来ます。密度が高く、ゆっくり食べているとけっこうお腹いっぱいに。これだけ小麦が全粒粉に近い感じ。赤ワインによく合いました。


そして単品写真を撮り忘れましたが「タイガーロール」、これ私気に入りました!

適度な食べ切りサイズの食事パンを探し、これが最も近いかな?と買ってみたのですが、虎柄を表現するためバターを塗って焼き上げた上面がカリッカリで香りもよく、とにかくおいしい!

焦げたバター風味のカリカリ部分と、割れて間から顔を出したふんわり・もっちり部分の対照がよいのです。一方、中はふんわりしているので、スープやソースを塗って食べるのにいい。この部分は塩気が薄めなのでそうした食べ方がよく合います。けっこう大きいので女性なら2人で食べるのにちょうどいいかもしれません。



いろいろ食べてみてのダンナさんと共通の感想は「いい材料使ってるね~」。
バゲットのようなハード系ではなく、どちらかというとソフトなタイプを食べましたが、それだけに小麦や材料の違いがよくわかりました。

焼いた時の風味、噛んだ際の食感、ソフト系って一度噛んだら戻って来なかったりそこで食べ切ってしまったりする生地が多いですが、こちらのパンは何度も噛んで口の中で美味しさが広がっていく感じ。

また時折訪れて、新たな種類のパンを食べてみたくなるお店です。ごちそうさまでした(○´∀`)ノ

ル・ボ・パンパン / 馬車道駅みなとみらい駅桜木町駅


それにしても、久々にみなとみらいの商業施設に入りましたが「横浜って観光地なのね」を改めて実感。人多い!それも地元住民というより遊びに来た感じの方がすごく多いぞ!

同店で売られているグッズや飲食店メニューを見ても「元町○○」とか「横浜○○」と名付けられたものが目立ち、そう書くと売れるのかなあ、売れるんだろうな(笑)横浜ってブランドなんですね。

ここまであからさまに「横浜」を前面に押し出すとちょっと辟易しなくもないですが(笑)、そう書いただけで人が集まり売れるブランディングができているのはうらやましい。異国風って憧れますもんね。

わたくしの郷里はそうではないのです・・・。

   P1040061.JPG

ねえスギッチ。

      P1040062.JPG

月曜の朝、仕事で大宮へ行ったら(遠かったよ仕事で行くと…- -;)駅で発見。スギッチディスプレイが可愛かったのでパシャリΣ【◎】ω ̄*)

この秋はJRが秋田をかなり押してくれているので、みなさま是非よかったら秋田へも遊びに行ってみてください。bjリーグも開幕したので、バスケットとセットなら少しは…(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.19 21:58:00
[市販のパン・サンド・ロール類] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.