11432590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.14
XML
日付が前後しますが、金曜に続き土曜日もバスケでした。会場は市川市の塩浜市民体育館。

   P1040303.JPG

最寄駅は東京メトロ南行徳駅。バス時刻まで少し時間があったので付近をふらふらすると、

   P1040286.JPG

なんかやってる!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

飲食屋台いろいろにキッズが遊べるふわふわ系遊具もあって大盛況!何のお祭り?と思ったらコレでした。

  P1040297.JPG

会場持ち込み用に「うなぎ肝焼き(100円)」と「あかにし貝焼き(250円)」を買い、

   P1040312.JPG

現地で「モンサン無濾過ワイン(100円)」と「カレー串かつ(100円)」。

   P1040293.JPG

あかにし貝はさざえに似た感じ。肝焼きは100円とは思えぬクオリティで美味しかった。

串かつは玉ねぎなしの豚肉100%!カレーにどぼん!とつけて渡してくれます。さんまの塩焼きはじめ、他のお店にも100円の食べ物がいろいろ。キッズでも買える価格設定が親しみやすくていいなあ。

山形産ぶどうのワインは無濾過だけあってぶどうジュースみたいにフレッシュでした。



そして京成バス(乗車時に行先を申告して前金を払うしくみ)で5つめの「ハイタウン塩浜」下車、本日の試合は千葉ジェッツVS東芝ブレイブサンダース神奈川です。

千葉は昨季までbjリーグ所属、今季からNBLに移籍。
bj時代も2~3回観に行きましたが、リーグ内ではそれほど強いチームではなく、より高いレベルのNBLへ行って大丈夫!?と失礼ながら思ってました。

しかーし!前節までなんと開幕4連勝!きっとこの方の力が大きいに違いありません。

     P1040371.JPG

レジー・ゲーリーHC、昨季bjリーグ横浜ビー・コルセアーズを優勝に導いた名将。

昨季のビーコル優勝と優秀なアメリカ人助っ人の活躍は彼の功績。徹底した組織的守備がすごく、今年も楽しみにしていたんですよ。

…でも、昨オフ、ビーコルからはゲーリーと共に活躍した外国人選手もすべて去ってしまいました。


理由は深刻な経営難。

シーズン途中から噂はちらほら聞こえていました。
横浜は野球・Jリーグ2チーム(来季は3チームかも)との競合。県全体で見ると更にマイナースポーツのライバルは多く、新規参入クラブのスポンサー獲得は厳しいんですよね…。

とは言え優勝効果でスポンサー増えるかも!と期待しましたが、今季はリーグから人材が送り込まれ、経営を委託している状態。今季、ビーコルの試合会場の多くが横浜市外なのもその影響かもしれません。


という訳でビーコルも心配ですが、あのジェッツが4連勝ですとー!?Σ( ̄口 ̄*)

というのと、ジェッツはアリーナグルメも比較的充実していてマスコットもかわいく、エンタメ要素が高いチーム。強くなくとも行くのは楽しいのです。

とは言えリーグがbjからNBLに変わり、いろいろと変わる面があるのかも。興味津々で出かけました。



【比較要素1】アリーナグルメ:やや戦力ダウン

千葉ジェッツは「ジェッツスカイキッチン」と銘打って平均3~4店舗のグルメを展開。主力だったカレーやホットドック(「ジェッツドック」から「ちばドッグ」に名前が変わってましたが)はあったけど


「ジェッツパン」がない!!щ(゚ロ゚щ)


我々の大好きなジェッツパンがなくなってしまいました。

    P1170686.JPG

まんまるでっかいジェッツパン、素朴なパン生地と素朴な中身が大好きだったのにー。+゚(ノД`)゚+。プリーズカムバーック!!!щ(゚ロ゚щ)


なので今回買ったのは「ジェッツ勝つ!サンド(600円)」。

   P1040309.JPG

千葉県産銘柄豚「林SPF豚」使用のカツサンド、お肉もふかふかのパンも美味しい。600円は良心的だと思います。去年行った時「今日はないんです」って言われて残念だったので、やっと食べられた!


中華系のお店で「たこやき(300円)」。

   P1040311.JPG

久々にこういうたこ焼き食べたなあ、と思ったたこの乏しいたこ焼き。嫌いじゃないですが、さっき駅前で売ってた奴買ってくればよかった。


我々が行った時点では、この2店とホットドック、お菓子類と飲料のみの販売。
後から来たお客さんが別の食べ物を持っていたので再度行ったら、さっきは空きスペースだった場所でカレーとピザが営業を始めてました。


――この辺り、以前からジェッツはルーズでした。お店が遅れる(事態を運営側が放置)ってどうなんでしょう。


というのも、昨季も同じことがあったんです。準備が遅れたり、出店するはずのお店が来なかったり。開場前から行列ができるほどの人気チームなのに、お店が遅れて来るのはどうなの?しかもそれがまったく改善されていないってどうなの?

原因が運営側・お店側のどちらにあるのかわかりませんが、遅れたお店は2店とも前と同じ(1店は「来なかった」)。どんなに美味しいとしても、そういう姿勢のお店に好感は抱けないなあ…。遅れるとわかっているなら、予め公式に情報を出して欲しい。


【比較要素2】パフォーマー:リズム隊のみになり、ダンサー陣は撤退

bj時代のジェッツはパフォーマーに力を入れていて、入場口からパーカッションのお兄さんたちが盛り上げ、試合前やハーフタイムにパフォーマー(ダンサー)のショーもありました。

この辺りはNBL仕様か、パーカッション隊のみに。チアのお姉さんたちの露出度は高くなりました。ブレザータイプの衣装、かわいかったんだけどなあ。

   P1040347.JPG


【比較要素3】マスコット:健在!

     P1040335.JPG

ジャンボくん相変わらずかわええヾ(o´∀`o)ノなごみます。手足の短い小さな身体で懸命にがんばる姿がたまりません。

   P1040366.JPG

   P1040387.JPG


という訳で試合。

   キャプチャ.JPG

まけました。完敗です。

   P1040389.JPG

いやー東芝強い。普通~に強いです。当たり前すぎて面白くないくらい。

ゴールが簡単そうに見えてしまう#22ファジーカス、オールラウンドに活躍する#0ボーズマンの強力助っ人に加え、今季はさらに鋭さを増しているPG、#7篠山。その他の選手も誰が出ても見劣りしないクオリティ。正直どのポジションもジェッツは勝てませんでした。特にPG同士はなあ…宮永じゃなあ…。

それと、ファジーカスがインサイドで守るとあの長い手に阻まれてシュートも打ちづらいらしく、ジェッツのシュート成功率は特にインサイドで不自然なほどに低かった。

という感じで1Q~3Qは厳しい展開が続きましたが、唯一光が見えたのは最終第4Q。
序盤から彼が出ている間はちょっと希望を持てていた#0佐藤と我が家的に昨季からイチオシだった#1一色、2人の活躍で最終Qだけはジェッツが勝っています。佐藤は4Qだけで13点も決めている。


気持ちで負けない選手は重要。サッカーやバスケは集中力や瞬時の判断がプレイの質を左右するので、体格で負けても気持ちで負けない選手の存在が勝敗を分けることもあります。

ジェッツはまだ選手層も薄く、体格面では決して恵まれていませんが、それだけに今後伸びる要素はたっぷり。引き続き期待したいと思います。そしてジェッツパン帰ってきて!!


【その他】
  ・入場者数は853人。会場の影響もあるのかなあ。

  ・音響設備が古い普通の体育館だったので、アナウンスがかなり聞き取りにくかった。
   決まった会場(もっといいアリーナ)でやるか、地域に根付くため県内を回るか、難しいところですね。

  ・選手投げ入れグッズ、サッカーでももらったことないのに初ゲット!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

   P1040360.JPG

   #2のレジー・オコーサ選手、最上段に向かって投げ込んでくれました。ありがとう!!


そんなこんなでNBLも熱いです。
初のオールスターは金曜行った大田区総合体育館で12/29に開催決定!行きますよーウィンク

今日の夕方から首都圏は台風接近の模様台風
今日はなるべく早めに帰るか、帰るのが危険そうな方は宿を取るなど安全第一で行動しましょう!ではではお仕事行って来まーす電車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.15 08:30:02
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.